イシトモ.net

ローマ・フィレンツェに行ってきました(2018年2月)

February 25, 2018

2月10日―― ずっと忙しかった仕事がひと段落しましたので、久しぶりに休暇をいただいて、海外旅行に行ってきました。行き先はローマとフィレンツェ。5年ぶりに行った場所へ大切な人を案内することにしました。カタールのドーハを経由して、ローマへ向かいました。今回は思い切ってカタール航空のビジネスクラスを予約! カタール航空では頻繁に半額キャンペーンを行っているので、お得にビジネスクラスを利用することができます。少し早めに空港に到着してチェックインカウンターが開くのを待ちました。

カタール航空のビジネスクラス(羽田→ドーハ)(2018年2月)

2月10日―― 羽田空港からカタール航空のビジネスクラスに乗って、ドーハ経由でローマへと向かいました。羽田空港でチェックインした後、JALのサクララウンジに行きました。スカイビューという別館のラウンジを利用しましたが、ちょうどオープンしたばかりで、お客さんが数人しかいませんでした。名物のビーフカレーを食べてお腹いっぱいになっていると、ラウンジが混雑してきました。

到着便が遅れた影響で、搭乗時間も少し遅れました。「ラウンジにいれば、ご案内します」と言われましたが、搭乗口に並んで一番最初に搭乗しました(早く搭乗したかった)。飛行機はA350という新しい機材になります。座席は贅沢なフルフラットシート! 完全な個室ではありませんが、一つ一つのシートが区切られていて、プライベート感がありました。さらに、中央の2席は上に荷物置き場が無くて天井が高いので、閉塞感は全くありません。
ライムミントのウェルカムドリンクをいただいて、しばらくくつろいでいると、飛行機は離陸していきました。カタール航空の深夜便ということで、ブリックスというブランドのアメニティセットとパジャマがもらえました。もちろん、スリッパやミネラルウォーター、厚手のブランケットも用意されています。大きめの液晶モニタはタッチパネル式で、座席にはシートを操作するボタンがたくさんありました。機内食は好きな時間に好きなものが注文できるようになっていました。アラカルトメニューの中から前菜、メイン料理、チーズ、デザートを注文しました。と言っても、すでにお腹いっぱいなのですが…。どれも美味しいものの、全部はお腹に入りませんでした。機内がとても乾燥しているので、急いで食べないとお料理の水分が無くなってしまいます。深夜2時頃に食べるアイスクリームは美味しくてもカロリーが気になります。食後にはゴディバのチョコレートがもらえました。食事が終わった後、座席にシーツを敷いてもらいました。フラットに倒したら、おやすみなさい…。
軽食メニューのお寿司を注文してみました。飛行機でお寿司が食べられることに驚きながら、無難に美味しくいただきました。朝食はお腹が空いていなかったので、スムージーとヨーグルトだけいただきました(わざわざテーブルクロスを敷いてもらいました…)。目を覚ませばすぐに飲み物を持ってきてくれますし、おしぼりが何回も出てきますし、至れり尽くせりです。

カタール航空のビジネスクラス(ドーハ→ローマ)(2018年2月)

February 25, 2018

2月11日―― カタール航空でローマに行くには、ドーハでの乗り継ぎが必要となります。乗継便もビジネスクラスを利用しました。ドーハのハマド国際空港に到着した後、ビジネスクラスのラウンジに行きました。ラウンジはお客さんが多くて、とても混雑していました。入り口付近にある螺旋階段とシャンデリアが豪華な雰囲気を出しています。広くて開放的なラウンジですが、人通りが多くて、少し落ち着かない感じがしました。ラウンジでは、少しだけ朝食をいただきました。
ローマへの飛行機は2クラス構成のA340になります。先ほどよりも少し古くて狭いですが、こちらも座席がフラットになります。ただ、横幅はエコノミークラスと変わらず、少し窮屈…。ウェルカムドリンクにシャンパンをいただき、さっそく酔っ払いました…。色違いでブリックスのアメニティセットがもらえました(2個目)。
本日2回目の朝食…。スムージーとオムレツとデザートをいただきました。お腹いっぱいで入りませんが、デザートが美味しかったです。食後はゴディバのチョコレート(お持ち帰り)。
食べ終わったら、また横になって眠りました。いつの間にか窓のブラインドを下げてくれていて、心配りが素晴らしかったです。

コロッセオからナヴォーナ広場まで散策(2018年2月)

February 25, 2018

2月11日―― ローマに到着した後、ホテルに荷物を置いてコロッセオに向かいました。コロッセオは事前にチケットを買っていたため、すんなり入場できました。見学できるエリアが減ったような…。コロッセオの外観が見えた瞬間はローマに来たことが実感できますが、内部に入ってしまうと、ただ遺跡の中にいるという実感しかありません。
続いてフォロ・ロマーノに入ろうとしたところ、冬季スケジュールのため、すでに入場時間が終了していました…。チケットが半分無駄になってしまいました。

仕方なくナヴォーナ広場まで歩くことにしました。ヴェネツィア広場辺りで早くも足が痛くなりながら、途中、パンテオンに立ち寄りました。パンテオンでは大行列ができていました(それでも、すぐに入れます)。こちらは有名な芸術家のラファエロが眠っているようで、前回は二度も訪れているのに、何も知らずに通過してしまいました。そして、ナヴォーナ広場に到着しました。この広場は3つの噴水が有名ですが、近くの教会にも入ってみました。サンタンニェーゼ・イン・アゴーネ教会は静かな雰囲気が良かったです。ついつい休憩したくなってしまいます。

ローマの夜景を観賞(2018年2月)

February 25, 2018

2月11日―― 飛行機に乗って足がむくんでいる状態で歩くのはツライですが、ナヴォーナ広場からスペイン広場まで歩きました。すっかり夜になって、寒さが増していきます。スペイン広場にも人がたくさんいますが、階段の上から景色を眺めました。少し移動すると、トレビの泉があります。ライトアップされていて、水面が光っていました。ここから、さらにテルミニ駅へ―― この日だけで一体何キロ歩いたのでしょう…。

バチカン市国に行ってきました(2018年2月)

2月12日―― バチカン市国にある「バチカン美術館」と「サン・ピエトロ大聖堂」に行ってきました。バチカン美術館はチケットを事前に予約していきました。相変わらず、朝から長い行列ができています。美術館は広すぎる上に、ツアーの団体に道をふさがれてしまうので、軽く一回りするだけでも1時間以上掛かってしまいます。ラファエロの間は一部工事中。システィーナ礼拝堂は壮大な天井画に圧倒されます。

続いてサン・ピエトロ大聖堂へ。こちらも長い行列ができていました。予約というものがないので、行列に並ぶしかありません。それにしても、オフシーズンなのに行列が長いような…。入場するまでに1時間掛かってしまいました。ただ、大聖堂は見学できる範囲が広かったので良かったです。

クーポラにも登りました。チケット売り場も行列ができていました。頂上は大混雑…。寒くて天気が悪かったですし、ただ体力だけが奪われました。
予想以上に時間が掛かってしまい、この後は「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」の「真実の口」しか見学できませんでした。主要な観光スポットを回るには、オフシーズンでもあと1日ほしいところです。混んでいるときはツアーの方が良いかもしれません。

ローマでの食事(2018年2月)

February 25, 2018

2月11日―― 朝食はホテルでいただきましたが、昼食は観光で時間が取れず、夕食だけ外食しました。1日目はスペイン広場の近くにある「チーロ」というレストラン。ガイドブックにも載っているお店で、ピザが美味しそうだったので入ってみました。気さくで日本人慣れした店員さんが応対してくれます。ピザは思ったよりもサイズが大きく、まあまあな味でした(ナイフが全く切れません…)。パエリアも注文しましたが、全体的に量が多かったです。
2日目はテルミニ駅のフードコート「メルカート・チェントラーレ」に行きました。パスタのお店でカルボナーラをいただきました。イタリアのカルボナーラは塩気が強いようですが、結構美味しかったです。

ベストウエスタン・サンティーナに宿泊しました(2018年2月)

February 25, 2018

2月11日―― ローマでは安いホテルに宿泊しました。テルミニ駅の近くにある「ベストウエスタン・プレミア・ホテル・ロイヤル・サンティーナ」に宿泊しました。バスタブがあるホテルということで選んだのですが、宿泊客は日本人・韓国人・中国人しかいませんでした。値段の割には広いお部屋で、問題なく利用できました。清潔感のあるお部屋ですが、バスタブに浸かると若干汚れていることに気が付いてしまいます。ベッドの隣にあるボタンで赤・青・緑・白と、ライトの色が変えられます。
朝食はお値段の割に豪華でした。パンケーキを焼いてくれる機械が置いてありました。ライスも置いてありますが、ライスに合うおかずは置いていなかったような…。

ローマからフィレンツェに移動(2018年2月)

February 25, 2018

2月13日―― イタリアの高速鉄道「イタロ」に乗って、ローマからフィレンツェに移動しました。前回はローマのティブルティーナ駅から乗車しましたが、今回はテルミニ駅から乗車できるようになって、かなり便利になりました。クラブ席を予約していましたので、イタロ・クラブというラウンジが利用できました。電車が遅れることが多いので、ラウンジがあるのは良いですね。その前に定刻で運行してほしいのですが…。電車が到着したら、何番線に停まっているのか確認して、ホームへと向かいます。
クラブ席は座席数が少なく、配置がバラバラのせいか、あまり人気がないようです。一つ下のランクのプリマ席と同じ値段でした。クラブ席では飲み物やお菓子がもらえます。新聞やイヤホンももらえるようですが、読んでも(聴いても)分からないのでもらいませんでした。スーツケースが置けるようなラックが近くに無く、座席近くの空きスペースに置きました。イタロに限りませんが、スーツケースを持って電車に乗るのは大変です。
2月15日―― 帰りはフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅にあるイタロ・クラブを利用しました。前回はラウンジがありませんでしたが、今回はラウンジが利用できて良かったです。
行きは5分遅れ、帰りは40分遅れで目的地に到着しました。午後は1時間くらい遅れることを予測してスケジュールを組んだ方が良さそうです。

フィレンツェの大聖堂に行きました(2018年2月)

February 25, 2018

2月13日―― フィレンツェの大聖堂「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」に行ってきました。大聖堂とクーポラ、鐘楼、洗礼堂、博物館への入場券がセットになっているチケットを事前に購入していきました。まずは「ジョットの鐘楼」から。朝から長い行列ができていました。一度に数人ずつしか入場できないので、列がなかなか進まず、入るのに1時間くらいかかりました。予想以上に時間がかかってしまい、急いで上るハメに…。分かっていても、階段が長くてツライ。屋上は風が強くて寒いですが、空気が澄んでいて素晴らしい景色が見られました。急いで鐘楼を下りた後、クーポラへ。クーポラは事前に予約した時間にならないと上ることができません。大聖堂に到着したときには、すでに翌日分の予約まで埋まっていました。鐘楼を上って下りたばかりですが、続けてクーポラに上りました。体力が無くて、すぐに息が上がってしまいます…。何とか頂上にたどり着きました。大聖堂の内部は行列ができている上に、見学できるエリアが限られていたので、入るのを諦めました。

大聖堂の隣にある博物館に行きました。洗礼堂の巨大な扉やたくさんの像が展示されていました。博物館はリニューアルされたばかりで、観光客も少ないですし、見学しやすかったです。
最後に「サン・ジョンバンニ洗礼堂」に行きました。黄金に輝く天井画に圧倒。入場できる人数が少なくて、入るのに時間がかかりましたが、静寂な雰囲気が良かったです。
夕方は「ミケランジェロ広場」に移動して、フィレンツェの街並みを眺めることにしました。中心地からは少し離れていますが、寒い中、たくさんの観光客が日が沈むのを待っていました。一日中歩き続けて疲れてしまいましたが、夕焼けに染まった街並みを見ることができました。

レジデンツァ・デポカ・ブレターニャに宿泊しました(2018年2月)

February 25, 2018

2月13日―― フィレンツェでは、「ホテル・ブレターニャ」にある「レジデンツァ・デポカ・ブレターニャ」に宿泊しました。アルノ川沿いにあるホテルになります。三ツ星ホテルということで、値段が安かったので、予約してみたのですが、簡素なエントランスやエレベーターに少し不安になりました。
レセプションに到着すると、宮殿の面影を残す天井画がありました。ここまでは、ただ古いホテルといった印象です。レジデンスのエリアに入ると、雰囲気が一新します。キレイにリニューアルされた空間が広がっていました。
お部屋はリバービューのスイートになります。天井が高く、開放的な雰囲気。スイートといってもベッドルームの広さは普通のお部屋と変わりせんが、代わりに、広々とした浴室やシャワールーム、簡易キッチンが付いていました。お部屋からは、目の前にアルノ川、サンタ・トリニタ橋越しにベッキオ橋が見えました。
シャワールームは2種類のシャワーヘッドに、ダブルシンク、タオルウォーマーが付いて機能的。シャワーの水量や温度は問題ありません。バスタブはジャグジーまで付いていて、旅行の疲れを癒すことができました。しかも、ジャグジーのライトが様々な色に変えられます(操作ボタンがオシャレすぎて使いにくい)。ベッドは掛け布団が無くて、追加で毛布をもらいました。エアコンの暖房に頼りすぎると、乾燥して喉を痛めてしまいますので。

ここまでの設備が付いて申し分ないのですが、ドアが閉まりにくかったり、ブレーカーが頻繁に落ちてしまったり、雑な作りに感じられるのが残念なところです。
朝食は隣のホテルに入っているカフェを利用しました。わざわざ外に出るのは面倒ですが、種類が多くて良かったです。

フィレンツェで美術館巡り(2018年2月)

February 25, 2018

2月14日―― 「ウフィツィ美術館」と「アカデミア美術館」に行ってきました。前回フィレンツェを訪れたのが月曜日(定休日)でしたので、両方とも入ることができませんでした。事前にチケットを予約していきましたが、窓口が分からなくて迷ってしまいました。ウフィツィ美術館は見たことのある絵画がいくつかありました。館内は広いですが、それぞれのお部屋に番号が付いているので、回りやすかったです。プリマヴェーラやヴィーナスの誕生など、朝一で入場したおかげで、ゆっくりと鑑賞することができました。彫刻がたくさん配置された回廊から、メディチ家の昔の栄華が感じられました。

アカデミア美術館には本物のダビデ像が置いてあります。思ったよりも巨大な像で驚きました。ドーム下の広い空間に1体だけ置かれていると、より神聖な雰囲気に感じられます。他にもたくさんの彫刻を観賞しましたが、この美術館自体がダビデ像のためだけにあるように感じました。2月15日―― 翌日は「ベッキオ宮殿」に行ってきました。目の前のシニョーリア広場は観光客で混雑していますが、宮殿の内部は空いていました。巨大な五百人広間や豪華な装飾のお部屋は、見上げ続けて首が痛くなってしまうほど壮大でした。

フィレンツェでの食事(2018年2月)

February 25, 2018

フィレンツェでは観光や買い物ばかりでレストランを利用する時間が無く、フードコートやバーで手軽に食事を済ませていました。2月13日―― メルカートという中央市場に行ってきました。2階には夜間も利用できるフードコートが入っています。夕食にマルゲリータピザをいただきましたが、とても美味しかったです。

2月14日―― 次の日のお昼もメルカートに行ってきました。1階にランプレトッドという牛モツ煮のパニーノが有名なお店「ネルボーネ」が入っています。牛肉とモツが同じ値段だったので、普通の牛肉をいただきました。無難に美味しかったです。

続いて、シニョリーア広場の近くにある「ペルケ・ノ!」というジェラテリアに行きました。混雑はしていませんが、有名なお店だけにお客さんが途切れることなく訪れていました。期待通り、とても美味しかったです。

夕方は「サン・カルロ」というバーに行きました。アペリティーボの時間帯ですと、ドリンクを注文するだけで、軽食をいただくことができます。リキュールをプロセッコで割ったスピリッツをいただきました。軽食はセルフサービスになります。生ハムやピザやパスタなど、種類がたくさんあって良かったです。

カタール航空のビジネスクラス(ローマ→ドーハ)(2018年2月)

February 25, 2018

2月15日―― ローマもフィレンツェも観光で忙しくて、のんびりできませんでしたが、帰りもカタール航空のビジネスクラスで帰ってきました。ローマのフィウミチーノ空港のセキリティチェックでは、ビジネスクラスの優先レーンが利用できました。提携しているラウンジが改装中ということで、アリタリア航空の「カーサ・アリタリア・ラウンジ」が利用できました。キレイなラウンジで、お客さんがたくさんいました。シャンパンをいただきながら、ピザやパスタをいただきました。ターミナル3はシャトルでの移動があって、モタモタしているうちに時間だけが過ぎてしまい、あまりラウンジにいられませんでした。
ドーハ便の飛行機はB787でした。広々としたフラットシート。ブリックスのアメニティセットとパジャマをいただきました。

夕食の時間帯ですが、前菜とメイン料理をいただきました。アミューズにキャビアが載っていてビックリ。お料理が違っても同じような食材が登場して、食べ飽きてしまいましたが、お腹が空いていれば、もっと美味しく感じていたかもしれません。デザートはカロリーを気にしないで、アイスクリームとパンナコッタの2品いただいてしまいました。すっかり食べすぎてしまい、お休みなさい…。食後にゴディバのチョコレートをいただきました。
ドーハに到着すると、タラップを降りてバスでターミナルに移動しました。乗り継ぎ時間が短ったので、ラウンジで飲み物だけいただきました。

カタール航空のビジネスクラス(ドーハ→羽田)(2018年2月)

February 25, 2018

2月16日―― ドーハから羽田への飛行機は行きと同じくA350になります。こちらもフルフラットシートで快適に過ごすことができます。またしても、ブリックスのアメニティセットとパジャマが…。往復でポーチを4つ、パジャマを3つ、いただきました。
お腹が全く空いていなかったので、食事は軽食だけいただきました。朝食メニューばかりだと、興味をそそるようなお料理がありません…。軽食はお寿司と牛肉のあんかけご飯をいただきました。お寿司が美味しくて2回も注文してしまいました。食後にはもちろん、ゴディバのチョコレート(4個目)。ノンアルコールカクテルを何種類かいただきました。旅行の疲れでぐったりしていましたが、フラットシートで眠れるのは素晴らしかったです。とても贅沢な時間を過ごしてしまいましたが、また乗ってみたいです…。