イシトモ.net

東京タワーに行ってきました

July 2, 2023

2023年5日5日―― 2ヶ月前の話になりますが、ゴールデンウィークに東京タワーへ行ってきました。今年のゴールデンウィークは仕事が入ってしまったので、これが唯一の外出となりました。

333匹の鯉のぼりがお出迎え

東京タワーの入り口は大量の鯉のぼりがお出迎え。東京タワーの高さ333mに合わせて333匹の鯉のぼりが泳いでいるそうです。ここまで来るだけですでに疲れているのに、階段で展望台に上るという選択肢はもちろんありません…。展望台のエレベーターは長い行列ができていますが、スムーズに進んでいくので、それほど待たずに展望台に上ることができました。

メインデッキから景色を望む

メインデッキからの景色は、高層ビルばかり。増上寺や公園や学校の背後には、たくさんの高層ビルが並んでいるため、ほとんど海が見えません。メインデッキよりも高いビルが増えていることに驚きました。所々で建設中のビルが見えるので、まだまだ東京の街並みは変わっていくような感じがします。

楽しみ方はいろいろ…

スカイウォークウィンドウでは、強化ガラスの上に乗ってタワーの真下を覗くことができます。怖いもの知らずのお子さん達に対抗して窓ガラスの上でジャンプするとか、ビビッてできるわけがありません…。今回はメインデッキまで上りましたが、いつか特別展望台にも上ってみたいですね。

フラワーガーデン2023

July 2, 2023

2023年4月23日―― 2ヶ月以上前のイベントになりますが、横浜赤レンガ倉庫で開催されている「フラワーガーデン2023」を見に行ってきました。この日は最終日ということで、会場に植えられていた花がもらえました。

みなとみらいに花畑が出現!

普段は石畳の広場なのに、これだけ広大な花畑が作られていることに驚くばかり。色鮮やかな花々と赤レンガの建物が絶妙にマッチしていて、港とは思えない空間が広がっていました。花畑の道を歩いてみたり、ストリートミュージックを聞いたり、仕事が忙しくて気が張りつめている中、気分がリフレッシュできました。

いただいたお花は…

ちなみに会場でいただいたお花ですが、プランターに植え替えたものの、すぐに枯れてしまいました…。咲いている花を長持ちさせるのは難しいですね。