イシトモ.net

首里城を見学しました’23(2023年8月)

September 11, 2023

2023年8月14日―― 今年も世界遺産の「首里城」を見に行ってきました。この暑さの中、坂道や階段を上って城跡を散策するのはとても過酷ですが、それでも見に行きたいと感じるほどの魅力がある場所だと思います。

レンタサイクルで首里城公園へ

ゆいレールの首里駅から歩いて向かうのは大変だった記憶があるので、自転車を借りて首里城へ向かうことにしました。宿泊しているホテルから少し歩いたところにあるダブルツリー・バイ・ヒルトンにレンタサイクルの駐輪場があるため、そこで自転車を借りることにしました。10分くらいで首里城公園に到着できるものの、充電切れや液晶焼け、ハンドル不調の自転車しかなくて実用性と安全性に問題アリです…。

晴天の首里城公園を散策

首里城公園の駐輪場から少し歩くと守礼門に到着します。日中の暑い時間帯のせいか、それとも台風の影響なのか、観光客はそれほど多くいませんが、昨年よりも外国人観光客が増えたような気がします。前回と同じルートで守礼門から歓会門や瑞泉門を通って正殿を目指していきます。外はとても暑いのに、どこを歩いていてもスタッフの方が親切だったのが印象に残りました。

首里城の正殿は復元工事中

首里城の正殿は昨年末に復元工事が始まったばかり。正殿の復元エリアでは工事の様子を見ることができます。何本か太い柱が用意されていましたので、いよいよ本格的な組み立て工事が始まるようです。

東のアザナから沖縄の街並みを望む

坂道や階段で息を切らしながら、東のアザナへ向かいました。一番奥にある東のアザナは観光客がまばらですが、高台から那覇の街並みを望むと清々しい気分になります。早くこの景色に正殿が加わると良いですね。

帰り道に金城町石畳道を散策

首里城公園のすぐ近くに「金城町石畳道」があるため、ホテルへ戻る前に散策してみることにしました。途中足にマメができてしまい、サンダルで来たことを後悔…。沖縄の伝統的な家屋が残っている「金城村屋」に立ち寄りながら、風情がある坂道を下ってきました。

ノボテル沖縄那覇に宿泊しました’23(2023年8月)

September 11, 2023

2023年8月13日―― 3年ぶりに「ノボテル沖縄那覇」に宿泊しました。決め手はコスパの良さ。徒歩移動ですと少し不便な場所にありますが、あまり外出するつもりがなかったので、リピートするには最適だと思いました。

エグゼクティブルームに宿泊

「エグゼクティブツイン」のお部屋に宿泊しました。バスルームとトイレが分かれている「エグゼクティブデラックスツイン」のお部屋が空いていなかったため、前回宿泊したお部屋タイプを選択しました。少し手狭ですが、シンプルで清潔感があり、それなりに使い勝手が良かったと思います。

インフィニティプールは混雑気味…

3階のインフィニティプールは人数制限が無くなり、どの時間帯でもそれなりに混雑していました。温水プールで午前中でも気持ち良く泳ぐことができますが、相変わらず風が強くて、水面から出ると肌寒さを感じることもあります。夕方になると美しいサンセットと美味しそうなバーベキューの香りが漂ってきます。

展望ラウンジから街並みを望む

ホテルの最上階はクラブラウンジになります。360度景色が望めるラウンジは宿泊者の多さが気にならず、遠くに復元工事中の首里城を望むことができます。何度もラウンジを利用させていただきましたが、スタッフの方々があまり顔を覚えてくれないのが残念なところ…。比較的安い宿泊料金でラウンジが利用できるのが良いところですが、前回よりも、ティータイムはケーキに代わってお菓子が増え、カクテルタイムは炭水化物が増えた印象を持ちました。また、朝食はラウンジではなく「アヴァンセ」というレストランで提供され、ちょっと慌ただしい朝食となりました。お酒を全く飲まなくなったので、カクテルタイムの恩恵は少ないのですが、常にお腹を満たすことができました。

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドに宿泊しました(2023年8月)

September 11, 2023

2023年8月15日―― 那覇から恩納村のビーチリゾートに移動して、短い余暇を過ごすことにしました。今回、宿泊したリゾートは「ハイアット・リージェンシー・瀬良垣アイランド沖縄」になります。毎年夏休みシーズンになると予約を取るのが困難な人気リゾートになります。

瀬良垣島のリゾート

瀬良垣島という小さな島に建てられたリゾートは、沖縄本島と陸続きになっていて、空港のリムジンバスが乗り入れています。シックで大人向けな雰囲気が感じられる一方、家族向けのアットホームな雰囲気もあって、どの客層にも合っているリゾートだと感じました。宿泊棟はかなり広いですが、プールやレストランといったパブリックスペースが集中して配置されているため、リゾート内の移動に苦労することはありませんでした。

オーシャンフロントビューのお部屋に宿泊

「クラブツイン・オーシャンフロントビュー」というお部屋に宿泊しました。特にクラブラウンジが利用できるお部屋が人気のようで、半年以上前から予約を入れていました。写真で見ると、そんなに広くなさそうなお部屋に見えてしまいますが、実際に見てみると、天井が高くて開放的な空間が広がっていました。お部屋の内装は、日中はカジュアルな雰囲気が出ていますが、夜になると落ち着いた色合いで雰囲気がガラリと変わります。そして、天井にはファンが付いていてリゾート気分を盛り上げてくれます。

お部屋は快適&機能的

比較的新しいリゾートになりますので、清潔感がありますし、快適に過ごすことができます。アメニティは不足したらスマホからリクエストすることができて、チャットですぐに応答してくれます。細かくリクエストできる反面、操作に慣れるまでに苦労しました。バスルームは水圧が変えられるシャワーヘッドが付いていて、湯量も申し分ありません。バスタブのお湯が溜まるのが早く、温度調節しやすいところが良かったと思います。これでダブルシンクだったら完璧なのですが…。

SDGsに配慮したリゾート

このリゾートはSDGsに力を入れているようで、連泊の場合、お部屋の清掃をキャンセルすることでレストランクレジットをもらうことができます。1日だけ簡易清掃をしてもらいましたが、かなり念入りに掃除されていて、ごみ箱の中まで拭き掃除をしていて驚きました。

お部屋はオープンエアバルコニー付き!

6階のお部屋からは美しい東シナ海の絶景を望むことができます。色とりどりの海を眺めたり、心地よい海風を浴びたり、穏やかな波の音を聞いたり、変わりゆくサンセットを眺めたり…、贅沢なひとときを過ごすことができました。

恩納村は快晴が多い?

那覇の天気予報は連日雨の予想で台風の影響が心配されましたが、恩納村では那覇の天気予報は当てにならないそうで、初日のスコールを除いてずっと晴れていました。比較的晴れが多いことが、この地域にリゾートが集中している所以なのかもしれません。

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドのクラブラウンジ(2023年8月)

September 11, 2023

2023年8月15日―― ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドではクラブラウンジ付きのお部屋に宿泊していたため、ラウンジを頻繁に利用させていただきました。宿泊しているお部屋はプールに近い反面、ラウンジから離れていて移動が少し面倒でした。

アットホームなラウンジ

家族連れの宿泊客が多いせいか、それともラウンジからの景色が良くないせいか、窓側の席は不人気のようで、4人用のテーブル席が比較的埋まっていました。お部屋が満室でしたので、ラウンジが混雑することを想定していましたが、どの時間帯でも人の多さを気にせずに利用することができました。

朝食・ティータイム・カクテルタイムのフードプレゼンテーション

軽食やお料理の種類は、それほど多くありませんが、頻繁に補充してくれるため、常にスタッフの気配りが行き届いている感じがしました。また、温かいお茶だけはスタッフに注文する必要がありました。外は蒸し暑いのでお茶を飲む人が少ないのかもしれません。

気になるのは営業時間の短さ

3日間、食べて飲んでを繰り返し、常にお腹いっぱいの状態になっていました。全体的に満足できましたが、営業時間が短いのが唯一の難点です。せめて21:00まで営業してくれるとよいのですが…。

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドのプール(2023年8月)

September 11, 2023

2023年8月15日―― ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドには「グスクプール」と「ラグーン」という2つの大きなプールがあります。夏休みシーズンということで、それなりに宿泊客で混雑していますが、空いている時間帯もあったりして、チェアの空きもありました。

城壁をイメージしたグスクプール

沖縄のお城(グスク)の城壁をイメージした「グスクプール」は曲線が印象的です。人の多さと泳ぎやすさはさておき、端から端まで泳ぐと結構な距離があります。プールの端でのんびりと海を眺めると気分がリラックスできます。
また、プールの隣にはジャグジーが設置されています。ジャグジーはやや深くて温度は熱め。グスクプールは深さがある分、水温が低めに感じますので、ジャグジーで温まるとちょうど良い感じがします。

ラグーンは海水プール

「ラグーン」は、まるで海で泳いでいるような気分になれるプールです。一番奥は結構な深さがありますが、波打ち際で海を眺めることができます。ただし、満潮時には波しぶきがプールに入ってくることがありますので、注意が必要です。

インドアプールもあります

1日だけスコールに見舞われました。スコールが降ると、屋外のプールは全てクローズとなり、屋内のプールが芋洗い状態となります…。

プールは大満足、しかし…

プールはとても満足しましたが、宿泊棟の海岸側のエレベーターは水浸しで、プール特有の塩素の匂いが充満していました。プールへの移動以外で海岸側のエレベーターの利用は避けた方がよさそうです。