イシトモ.net

ツーリズムEXPOジャパン2022に行ってきました

January 17, 2023

2022年9月24日―― 東京ビッグサイトで開催されている「ツーリズムEXPOジャパン2022」を見に行ってきました。できるだけ人混みを避けたいところですが、4年ぶりの東京開催ということで、旅行気分を味わいに行くことにしました。例年よりも会場が狭くなった分、それなりに混雑していますが、行列を除けばスムーズに見学できたような気がします。台湾や香港のブースは、その地域の特徴が表れていて、また行きたい気持ちが沸いてきました。韓国のブースは相変わらずの盛況ぶりで、たくさんのお客さんで賑わっていました。感染対策として、ビニール手袋をつけてイベントに参加したり、ガチャポンやルーレットなどの抽選をスタッフが代行したり、すっかり時代が変わってしまったと感じました。その一方で、デジタルスタンプラリーを行っているブースが増えたようで、クイズラリーもデジタル化が進んでいるようです。何度もスマホを出し入れするのは面倒ですが、いろいろなブースを回って良い運動になりました。

イマーシブ・ミュージアムに行ってきました

January 17, 2023

2022年10月24日―― 東京の日本橋で開催されている「イマーシブ・ミュージアム」を見に行ってきました。終演間近ということもあり、混雑しそうな土日を避けて平日の夜に行きましたが、若いお客さんがたくさん来ていました。絵画には全くと言っていいほど造詣がなく、「印象派」と言われてもしっくりこないのですが、360度映し出された空間に入ると、目の前に迫ってくるような迫力のある映像に圧倒されました。絵画がただ映し出されるのではなく、現代アートを駆使して音や立体感、さらに躍動感が感じられるように演出されていて、まるで絵画の世界に入り込んだような気分になります。美術館と違って人混みを避けて移動する必要はありませんし、座っているだけで一通りの作品が鑑賞できますので、今のご時世にはちょうど良いイベントだったと思います。

羽田イノベーションシティの足湯スカイデッキ

January 17, 2023

2022年11月22日―― 羽田空港の近くにある「羽田イノベーションシティ」に行ってきました。まだ工事中の建物がありますが、ゾーンEには無料で利用できる「足湯スカイデッキ」という施設があります。午前中の早い時間帯に来たせいか、足湯を利用している人は、ほとんど見かけません。大体のお客さんは屋上から見える飛行機の写真を撮っていました。せっかくですので足湯に浸かってみると、、、(大して歩いていないですが)足の疲れが取れて気分がリラックスできました。ただ、この日は気温が高かったせいか、足が温まるだけではなく、全身で汗をかいてしまいました。平日に一人で足湯に浸かっている姿を見て、散歩をしているご近所の方が話しかけてきました。毎日慌ただしい日々が続きますが、良い気分転換になりました。