イシトモ.net

ドイツフェスティバル2017

November 5, 2017

11月4日―― 青山公園で開催されている「ドイツフェスティバル2017」に行ってきました。開場時間の30分くらい前に来ましたが、ちょうど行列ができ始めていました。三連休のせいか、それと前日にテレビで紹介されていたせいか、お客さんが多くてあっという間に会場は大混雑。急いで場所を確保して、食べ物を買いに行きました。食事以外にもクイズラリーやルフトハンザ航空のブースでパターゴルフをしました(1回で入りました!)。ドイツといえばビールとソーセージ。ビールは飲めませんが、シュネッケという長いソーセージとシュペッツレという麺をいただきました。シュネッケは甘めのマスタードとの相性が良く、シュペッツレは麺がモチモチしていて、どちらも美味しかったです。この日は気温が高かったので、ビール好きの方には最高な一日だったかもしれません。

マリオット東京のペプシアフタヌーンティー

November 19, 2017

11月18日―― 品川にある「東京マリオットホテル」のラウンジ「ラウンジ&ダイニングG」でアフタヌーンティーをしてきました。マリオットブランドが90周年を迎えたことを記念して、ペプシコーラとコラボしたアフタヌーンティーとなっていました。
ホテル発祥のアメリカにちなんで、アメリカンな軽食やデザートが出てきました。紅茶や中国茶だけではなく、ペプシも好きなだけ飲むことができますし、紅茶をペプシで割るといった斬新な飲み方もできました。香りや酸味の強い紅茶とペプシが合うようで、あっさりといただくことができました。軽食が冷たかったのと、デザートの甘さが強くて食べきれませんでしたが、コスパの良いアフタヌーンティーだったと思います。

スペインフェスティバルに行ってきました

November 19, 2017

代々木公園で行われている「フィエスタ・デ・エスパーニャ(スペインフェスティバル)」に行ってきました。いつものように開場時間よりも早めに行ってみましたが、気温が低いせいか、他のイベントよりもお客さんが少ないような…。スペインといえばパエリア。いろいろなお店でパエリアを売っていましたが、一番安いお店を選んでみました。魚介の味がよく出ていて美味しかったです。

ネスカフェ原宿のロボットカフェ

November 19, 2017

「ネスカフェ原宿」でロボットがコーヒーを入れてくれる「おもてなし無人カフェ」が行われていました。
カフェで1品注文すると無料で利用できるということで、会話ロボットのペッパーにコーヒーを注文してみました。コーヒーの濃さや量を選択すると、コーヒーが出来るまでの間、ペッパーが踊りだします。そして、コーヒーが完成すると、産業用ロボットがキットカットと一緒にサーブしてくれます。さすがに席までは運んでくれませんが(お砂糖とミルクは自分で)、ロボットの会話を聞いているだけでも面白かったです。最後に顔認証で注文内容を覚えてくれるようですが、マスクをしていたせいか、名前を聞かれることはありませんでした。何人か注文を受けていると、突然ペッパーが「スタッフさーん」と叫んでマニュアル運転に。。。

手づかみで食べるシーフード

November 30, 2017

11月24日―― 新宿にある「ダンシング・クラブ東京」のランチに行ってきました。このレストランは、今話題のシーフードを手づかみで食べるレストランになります。シュリンプコースとズワイガニコースを注文してみました。前菜のサラダも手づかみでいただきます(スープは手づかみではありません)。シーフードはシグニチャーソースの辛口でいただきました。テーブルの散らかりが気になりながらも、豪快にシーフードをいただきました。ソースが濃いのでマイルドでも良かったかもしれません。食事をしていると、急に大音量が流れてスタッフさん達が踊りだします。見ている分には楽しいですが、残念ながら、もう若くはないので、このノリにはついていけません…。

倉庫カフェ・ソウルツリー

November 30, 2017

11月25日―― 二子玉川にある「カフェ・ソウルツリー」に行ってきました。駅から少し離れた場所にひっそりとたたずむ倉庫カフェになります。外観は古い感じがしますが、店内に入るとオシャレな空間が広がっています。満席でしたので、あまり居心地の良さは期待していなかったものの、落ち着いた雰囲気で、気がつくと2時間も滞在していました。