イシトモ.net

ローマからフィレンツェに移動(2018年2月)

February 25, 2018

2月13日―― イタリアの高速鉄道「イタロ」に乗って、ローマからフィレンツェに移動しました。前回はローマのティブルティーナ駅から乗車しましたが、今回はテルミニ駅から乗車できるようになって、かなり便利になりました。クラブ席を予約していましたので、イタロ・クラブというラウンジが利用できました。電車が遅れることが多いので、ラウンジがあるのは良いですね。その前に定刻で運行してほしいのですが…。電車が到着したら、何番線に停まっているのか確認して、ホームへと向かいます。
クラブ席は座席数が少なく、配置がバラバラのせいか、あまり人気がないようです。一つ下のランクのプリマ席と同じ値段でした。クラブ席では飲み物やお菓子がもらえます。新聞やイヤホンももらえるようですが、読んでも(聴いても)分からないのでもらいませんでした。スーツケースが置けるようなラックが近くに無く、座席近くの空きスペースに置きました。イタロに限りませんが、スーツケースを持って電車に乗るのは大変です。
2月15日―― 帰りはフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅にあるイタロ・クラブを利用しました。前回はラウンジがありませんでしたが、今回はラウンジが利用できて良かったです。
行きは5分遅れ、帰りは40分遅れで目的地に到着しました。午後は1時間くらい遅れることを予測してスケジュールを組んだ方が良さそうです。

コメント

必須

必須(非公開)

必須