イシトモ.net

バチカン市国に行ってきました(2018年2月)

February 25, 2018

2月12日―― バチカン市国にある「バチカン美術館」と「サン・ピエトロ大聖堂」に行ってきました。バチカン美術館はチケットを事前に予約していきました。相変わらず、朝から長い行列ができています。美術館は広すぎる上に、ツアーの団体に道をふさがれてしまうので、軽く一回りするだけでも1時間以上掛かってしまいます。ラファエロの間は一部工事中。システィーナ礼拝堂は壮大な天井画に圧倒されます。


続いてサン・ピエトロ大聖堂へ。こちらも長い行列ができていました。予約というものがないので、行列に並ぶしかありません。それにしても、オフシーズンなのに行列が長いような…。入場するまでに1時間掛かってしまいました。ただ、大聖堂は見学できる範囲が広かったので良かったです。

クーポラにも登りました。チケット売り場も行列ができていました。頂上は大混雑…。寒くて天気が悪かったですし、ただ体力だけが奪われました。
予想以上に時間が掛かってしまい、この後は「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」の「真実の口」しか見学できませんでした。主要な観光スポットを回るには、オフシーズンでもあと1日ほしいところです。混んでいるときはツアーの方が良いかもしれません。

コメント

必須

必須(非公開)

必須