フィレンツェで美術館巡り(2018年2月)
February 25, 2018
2月14日―― 「ウフィツィ美術館」と「アカデミア美術館」に行ってきました。前回フィレンツェを訪れたのが月曜日(定休日)でしたので、両方とも入ることができませんでした。事前にチケットを予約していきましたが、窓口が分からなくて迷ってしまいました。ウフィツィ美術館は見たことのある絵画がいくつかありました。館内は広いですが、それぞれのお部屋に番号が付いているので、回りやすかったです。プリマヴェーラやヴィーナスの誕生など、朝一で入場したおかげで、ゆっくりと鑑賞することができました。彫刻がたくさん配置された回廊から、メディチ家の昔の栄華が感じられました。
アカデミア美術館には本物のダビデ像が置いてあります。思ったよりも巨大な像で驚きました。ドーム下の広い空間に1体だけ置かれていると、より神聖な雰囲気に感じられます。他にもたくさんの彫刻を観賞しましたが、この美術館自体がダビデ像のためだけにあるように感じました。2月15日―― 翌日は「ベッキオ宮殿」に行ってきました。目の前のシニョーリア広場は観光客で混雑していますが、宮殿の内部は空いていました。巨大な五百人広間や豪華な装飾のお部屋は、見上げ続けて首が痛くなってしまうほど壮大でした。