イシトモ.net

上海に行ってきました(3~4日目)

December 27, 2010

12月25日――午前中は外灘エリアを散策しました。黄浦公園という大きな歩道が整備されていて、外灘の洋館と浦東の高層ビル群の両方を眺めることができます。
お昼は外灘5号と呼ばれている洋館にある「エム・オン・ザ・バンド(M on the Bund)」に行きました。この日はクリスマスで大勢の外国人で賑わっていました。
観光地のレストランになりますので、静かな雰囲気でのんびりと、、、とはいかないようです。シャンパンを飲んで七面鳥のお料理をいただきました。お値段の割には残念な感じがしましたが、食事した後、テラスに出てみると浦東の高層ビル群や通り沿いの洋館が見えました。

それからフェリーに乗って対岸の浦東へ移動しました。わずか2元で対岸に行くことができます(地下鉄でも3元で行けますが…)。
夜は「ザ・リッツ・カールトン上海‐浦東」にあるバー「フレア(Flair)」に行きました。58階のバーから見える外灘の夜景を見ながら上海での夜を楽しみました。 
12月26日はホテルをチェックアウトした後、1日目と同じようにマクレブに乗って空港へ移動し、飛行機に乗って帰ってきました。今回の旅行では浦東や外灘といった上海の中心街を散策しました。中心街ばかりを見ていましたので、思ったよりもキレイな街という印象を持ちました。また、何度も手荷物検査があってセキュリティも厳しい感じがしました。ただし、道路は横断歩道が少なく、信号があっても守られていない状態で、歩行者には怖いところだと思いました(地元の人に付き添って横断するしかありません…)。上海万博が終わってから2ヶ月が経とうとしていますが、数年後はもっと変わっていると思いました。(終わり)

コメント

必須

必須(非公開)

必須