イシトモ.net

上海に行ってきました(1日目)

December 27, 2010

12月23日から4日間、上海に行ってきました。24日に休暇を取るだけで4連休になりましたので、職場の目を気にせず……ではなく、職場の目を気にしながらクリスマス休暇を取ってみました。
成田空港から全日空の飛行機で上海浦東国際空港へ――機内食を食べ、お酒を飲んで酔っ払っているうちに3時間半ほどで到着しました。そして、空港からリニアモーターカーに乗って移動しました。一般的にリニアではなくマクレブ(漢字で書くと『磁浮』)と呼ぶそうですが、空港から市街地までの約30kmの距離をわずか10分弱で結んでいます。思ったよりも揺れがあったり、走行音がしていて少し不安になりましたが、その分速度が体感できました。ただ、乗車した時間帯のせいか、実際の最高速度は時速301kmでした。
地下鉄を乗り継いでホテルに到着。今回は「フォーシーズンズホテル上海」に宿泊しました。このホテルは南京西路という観光や買い物に便利なところにあります。とても豪華な館内でロビーには巨大なクリスマスツリーが飾られていました。落ち着いた雰囲気のお部屋はくつろぎやすく、お部屋以外の施設も充実しています。
夕方は浦東へ移動。正大広場というショッピングモールにある「鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)」で少し早めの夕食にしました。ディン・タイ・フォンは日本でも有名な上海料理のレストランで、小籠包や餃子、炒飯などを注文しました。有名なお店なのに、日本よりも値段が安く、どれも美味しいことに驚きました。お客さんが少ないせいか、頻繁にお茶をついでくれますし(湯呑みが小さいので、一口飲んだだけで…)、お茶が無くなれば差し湯もしてくれました。
夕食の後、東方明珠塔に上りました。上球・中球・下球と、それぞれの展望台から上海の夜景を眺めました。上球は残念なことにガラスが汚い上にガスがかかっていてキレイな景色が期待できません…。中球には何と、床がガラス張りの展望台があります(とても怖くて歩けません…)。結局、下球の屋外展望台から見た景色が一番良かったと思います。
ホテルに戻ってからプールで泳いだり、ジャクジーやドライサウナで疲れを癒しました。
1日目の感想ですが、、、冬の上海は東京よりも寒かったということ、地下鉄や東方明珠塔など手荷物検査が多かったということ、そして、上海万博の看板が今でも多かったことが印象に残りました。