ホテル・ヴィラフォンテーヌ・グランド羽田空港に宿泊しました(2025年8月)
August 26, 2025
2025年8月10日―― 一週間の夏休みをいただいて、香港に行ってきました。羽田空港の早朝便を予約していたため、空港に近いホテルで前泊することにしました。宿泊したホテルは昨年と同じく、第3ターミナルに直結している「ホテル・ヴィラフォンテーヌ・グランド羽田空港」になります。
JALコラボレーションルームに宿泊
様々なコラボレーションルームがあるホテルになりますが、今回は「JALコラボレーションルーム」に宿泊しました。客室フロアの廊下には滑走路の模様が描かれていて、気分を盛り上げてくれます。


お部屋の内装はJALの機内をイメージした色合いで落ち着いた雰囲気。壁にはJALの歴史が感じられる写真が貼られています。また、国際線就航70周年記念ということで、トートバッグやネックストラップ、ラゲッジタグといったホテルとコラボしたグッズをもらうことができました。







併設の温泉でのんびりと…
今回利用した宿泊プランでは、ホテルに併設されている温浴施設「泉天空の湯」が利用できました。コラボレーションルームのバス・トイレがJALらしくないところが残念ではありますが、代わりに広々とした温泉で日頃の疲れを癒すことができました。
香港エクスプレスで香港に行きました(2025年8月)
August 26, 2025
2025年8月11日―― 羽田空港からLCCの香港エクスプレスを利用して香港へと向かいました。昨年も香港エクスプレスを利用しましたが、片道数千円のプロモーション価格が出ていたので即決しました。しかし、次々とオプションを付けていくと、それなりの値段になってしまいます。
飛行時間は4時間半…
機内は満席でした。足元が狭くて窮屈なのはLCCでは仕方がないところ。大雨の影響もあって、日本の上空はかなり揺れましたが、定刻よりも早く到着することができました。帰りの便では機内食を注文しました。チキンライスと香港式ワッフルをいただきましたが、お値段に対して量が少なったものの、味はとても良かったと思います。



香港国際空港に到着!
香港国際空港ではディズニーランドの20周年記念オブジェがお出迎え。香港エアポートエクスプレスでも車内がディズニーランドのラッピングになっていました。



香港ディズニーランドホテルに宿泊しました(2025年8月)
August 27, 2025
2025年8月11日―― 今年も「香港ディズニーランドホテル」に宿泊しました。今回の旅行は観光というより、ディズニーランドで遊ぶ&ホテルでのんびり過ごすつもりでしたので、ディズニーランドに近いホテルに滞在しました。
2度目のキングダム・クラブルーム
今回も「キングダム・クラブルーム」に宿泊しました。エントランスでクラブラウンジに案内してくれるものかと思っていたら、レセプションに案内されてしまったので、ラウンジに連れて行ってもらうように促す羽目になりました。
前回はラウンジから程遠いお部屋に案内されましたが、今回はラウンジ近くのお部屋に案内してもらえました。お部屋の設備やアメニティは前回と変わりませんが、ディズニーランド20周年の記念品がもらえました。3日間滞在して感じたことは、ルームメイキングが雑になった印象。夕方のターンダウンではミネラルウォーターの補充しかしてくれませんでした。







キングダム・クラブは変わりなく…
1年ぶりの「キングダム・クラブ」ですが、朝食やサンセットアワーの軽食は代わり映えがなく、2日目くらいで飽きてしまいました…。そして、ホテルでダラダラ過ごしたせいか、ほとんどお腹が空かなくて、後半はソフトドリンクしか飲んでいなかったような気がします。ただ、ラウンジのスタッフはとても親切で、フレンドリーに声をかけてくれたり、体調面でいろいろ気を使ってくれたり、素敵な時間を過ごすことができたと思っています。







20周年記念のアクティビティがあります
いくつかのアクティビティがディズニーランド20周年記念のコンテンツになっていました。オフィシャルホテルを3軒回るクイズラリーは問題が難しく、バスで移動しながら問題を解いていく必要があるため、全問答えるのに苦労しました(しかも2問不正解…)。チェックイン時間帯のグリーティングやクラブフロアでのパジャマグリーティングなど、何度もディズニーキャラクターが登場しましたが、連日同じキャラクターが続いていたため、せめて1日おきに交代してほしいと思いました。さらに、ワークショップも連日同じ作品が続いてしまったことが少し残念に思いました。サービスが低下したというより、そもそも短期滞在のホテルなのかもしれません。
香港ディズニーランドに行ってきました(2025年8月)
August 29, 2025
2025年8月12日―― 20周年記念イベントが行われている「香港ディズニーランド」に行ってきました。1日券や2日券の他に連続2日券が販売されていて、1日券とそれほど変わらない料金で連続2日券を購入することができました。
昨年よりも混雑している印象
オフィシャルホテルの宿泊者向けのゲートは用意されていますが、手荷物検査やカメラ撮影で行列の進みが悪く、入場するまでに時間が掛かりました。暑かったり、豪雨が降ったりして、過ごしやすい気候とは言えず、半日ほどで疲れてしまいました。20周年記念のモーメンタスが気になりますが、暑さで夜まで滞在する気力が湧きませんでした。せっかく連続2日券を買ったのに、結局、半日しか滞在できず…。



やはり物価は高い…
ちなみにワールド・オブ・フローズンのエリアでソフトクリームを購入しました。オラフの形をした可愛いソフトクリームになりますが、お値段は日本円で1,400円ほど…ちょっと物価が高いですね。







香港ディズニーランドホテルのフローズンスイートに宿泊しました(2025年8月)
August 30, 2025
2025年8月14日―― 香港ディズニーランドホテルでは1泊だけ「フローズンスイート(キングダム・クラブ・アナと雪の女王スイート)」に宿泊しました。名前の通り、ディズニー映画のアナと雪の女王をテーマにしたお部屋になります。フロアの中でも、このお部屋だけ扉の色が違うので、どのようなお部屋なのか気になっていました。
スイートということで、1泊でキングダム・クラブ・ルームの3連泊分に相当するお値段になります…。空室状況にもよるかもしれませんが、前のお部屋のチェックアウトの時間を少しずらして、お昼過ぎに新しいお部屋に切り替えてもらうことができました。また、荷物は前のお部屋にまとめておくと、新しいお部屋に運んでもらうことができます。
アナと雪の女王をテーマにしたスイートルーム
お部屋の中はとても広く、リビングとベッドルーム、そしてバスルームに分かれています。このお部屋にはベランダがありませんが、その分、奥行きがあって広々としていました。所々に絵が飾られていたり、壁に模様が描かれていたり、アナと雪の女王の世界観を十分に楽しめるお部屋となっていました。
リビングではソリの形をしたソファや壁に描かれたアナとエルサの絵が目を惹きます。リビングの端は子供向けの遊び場になっていて、オラフのクッションが置いてありました。






ベッドルームは装飾されたベッドフレームが特徴的で、よく見るとベッドのシーツに模様が入っていました。
バスルームはシャワーやバスタブ、洗面台のほかに化粧台が設置されていました。バスタブはジャグジー付きで、スイッチを付けると洗濯機のような大きな音がしますが、バスタブに浸かって贅沢な気分になりました。








スイートルームでいただくアフタヌーンティー
このお部屋はキングダム・クラブ・ラウンジの利用ができますが、さらにルームサービスのアフタヌーンティーが付いていました。リビングのテーブルに3段のティースタンドと別皿のお菓子、ジュースをセットしてもらいました。お部屋のティーセットで紅茶を入れて、優雅にアフタヌーンティーをいただくことができました。ただし、お味はちょっと微妙…。上の2段がスイーツで下の1段がセイボリーかと思いきや半分半分の構成で、見た目が甘そうなものでも食べるとしょっぱくて戸惑いました。これだけでお腹いっぱいになってしまい、ラウンジのサンセットアワーでは何も食べられませんでした…。




ホテルメトロポリタン羽田に宿泊しました(2025年8月)
August 30, 2025
2025年8月15日―― 香港から東京へ深夜に戻ってきたため、天空橋駅の近くにある「ホテルメトロポリタン羽田」に宿泊しました。駅に直結している羽田イノベーションシティの一画にホテルはありますが、同じような建物ばかりで少し迷いました。
飛行機が見えるお部屋に宿泊
「スタンダードツイン・エアポートサイド」というお部屋に宿泊しました。少し狭いですが、必要なものがコンパクトにまとまっていて、シンプルで清潔感がありながらもオシャレなお部屋のように感じました。また、お部屋から羽田空港に駐機している飛行機を眺めることができました。







屋上展望デッキやレストランを利用
最上階に羽田空港を望む屋上展望デッキがありました。外が暑かったので、もっと涼しい季節に利用したいですね…。
翌朝はホテルのレストランで朝食をいただきました。ビュッフェ形式で種類が多く、全体的に美味しかったです。朝食付きのプランでも宿泊代が安かったので、コスパが良いホテルだと思います。






