イシトモ.net

バチカン美術館を見学しました(2013年2月)

February 17, 2013

2月12日―― この日はバチカン市国に行くことにしました。バチカンの観光で外せないのが「バチカン美術館」になります。朝からバチカン美術館を巡ろうと、ネットで事前にチケットを予約していきました。開館30分前に到着したにも関わらず、すでに100メートルほどの行列ができていました。初めは普通に並んでいたものの、予約した時間に入れないと思い、行列から外れて入口へ向かうと、予約専用の入口からすぐ入ることができました。

バチカン美術館は、とにかく広い建物で、様々なジャンルの美術館やギャラリーで構成されています。団体客を避けながら、一般的なルートを回ってみました。彫刻や絵画も素晴らしいですが、特に天井画に圧倒されました。人の少ない時間にラファエロの間が見られて良かったと思います。また、システィーナ礼拝堂の天井画も素晴らしいですが、人が多すぎて静寂とは程遠い感じがしました。
 
  
思ったよりも早く回ってしまったので、もう一巡してみました。時間が経つにつれて館内が混雑し、歩くだけで40分もかかりました。美術館を出たときにはチケットを買う行列が400メートルくらいに…。

コメント

必須

必須(非公開)

必須