イシトモ.net

フィレンツェの大聖堂&ジョットの鐘楼に上りました(2013年2月)

February 17, 2013

2月11日―― フィレンツェに到着したとき、外は雪が降ってきました。一人旅ですと、とても寂しい気持ちに……。早くもローマに帰りたい気持ちを抑えながら、フィレンツェで一番有名な「大聖堂(ドゥオモ)」へと向かいました。
大聖堂は内部とクーポラの2つ入口があり、とりあえずクーポラに上ってみることにしました。クーポラは、とにかく階段をひたすら上ります。上っても上っても階段…。途中、螺旋階段に変わったり、角度が急になったりして、気分が滅入ってきます…。
上り切った瞬間、頂上では驚くほど美しい街並みが広がっていました。この日の天気が悪くても、それを払拭してくれるほどの景色が見られて良かったと思います。
早くも体力的にツライところですが、続いてお隣にある「ジョットの鐘楼」に上りました。ここも階段…。きっと、こちらでも美しい街並みが見られるし、日頃の運動不足も解消されると、自分に言い聞かせながら階段を上りました。こちらの方が階段が単調で登りやすい気がします。
頂上に着くと、大聖堂と共に美しい街並みが見られました。
ここは屋外ですので、雪が顔に当たって冷たい…。それに、正直なところ、、、一人で美しい街並みを見ているのも寂しい…。そんなとき、福岡からお越しの一組(二人)の観光客の方が声をかけてくれました。一人旅をしていること、イタリアが初めてであること、そして、英語もイタリア語も話せないこと、さらに、地図を持たずにフィレンツェに来ていることを話すと、とても驚かれて地図を貸してくれました。そして、今日の予定が無いことを話すと、この後の観光をご一緒させていただくことになりました。地図を読むのは得意なほうですし、記念写真のお手伝いができれば、少しはお役に立てるかと。。。

コメント

必須

必須(非公開)

必須