北陸新幹線のグランクラスで金沢へ(2025年12月)
January 7, 2026
2025年12月28日―― 久しぶりにまとまったお休みが取れたので、金沢へ行ってきました。年末で直前の予約ということで移動手段の確保に大苦戦…。新幹線もほとんど空きがなく、唯一空いていたグランクラスを予約しました。片道だけですが、ちょっと奮発…。
ビューゴールドラウンジで一休み
出発前に東京駅にある「ビューゴールドラウンジ」に行きました。少し狭いラウンジになりますが、東京駅の混雑とは対照的に静かで落ち着いた雰囲気。ドリンクとお菓子をいただいて、ほっと一息つきました。ラウンジは改札の外にありますので、少し早めにホームへ向かう必要があります。



いよいよ乗車!
短い停車時間の間にお客さんの乗り降りと車内の清掃を済ませてしまうことに驚くばかり。グランクラスの車両はデッキにも装飾が施されていて、客室への期待が高まります。



想像以上に快適なシート
客室に入ると高級感のあるシートとオシャレな間接照明の内装に圧倒されます。席に着くと、さっそく、おしぼりとお水とおつまみのセットをもらいました。さらに席にはスリッパも用意されていました。座席はリクライニングをしても後ろの人に迷惑が掛からないようになっていますし、思いっきり足を伸ばしてくつろぐことができます。




至れり尽くせりのサービス
列車の種類にもよりますが、この列車ではドリンクと軽食のサービスが付いていました。ドリンクはリクエストすれば何杯でもいただくことができます。軽食は和食を選んでみました。4つの小鉢のお料理はどれも完成度が高く、ノンアルコールスパークリングワイン(アルコールが苦手なので)と共に美味しくいただきました。


温かい飲み物を何度もいただきながら、あっという間に金沢駅に到着。こんなに贅沢な思いをして良いのかと戸惑いつつ、一年間の労をねぎらうことができました。
兼六園を散策しました(2025年12月)
January 7, 2026
2025年12月29日―― 日本三大庭園の一つである「兼六園」を見に行ってきました。起伏のある地形を活かした回遊式の庭園になっていて、様々な景観を楽しむことができます。この日は天気が良かったせいか、チケット売り場に長い行列ができていました。
薄っすら雪化粧の残る庭園
花や紅葉を楽しむ季節ではありませんが、「雪吊り」という補強された樹木を見ることができます。
自然と一体化した景観が印象的。小川や滝の水が池へと流れ込み、わずかに残る雪や樹木との色合いが調和して、素晴らしい景色を作り出していました。










少し小高い丘に庭園があるため、場所によって金沢の街並みを一望することができます。回遊しながら景色が次々と変わっていくところも六勝と呼ばれている所以なのかもしれません。
雪が積もるとさらに幻想的な景色になるようですが、歩きづらくなるため、雪が少し残る程度でちょうど良かったと思います。
金沢城公園を散策しました(2025年12月)
January 7, 2026
2025年12月29日―― 兼六園のお隣にある「金沢城公園」に行ってきました。金沢は近くに観光スポットが集中していて、回りやすい街だと思います。年末は営業している観光施設が少ないのですが、兼六園プラス1利用券を使って有料エリアを見学しました。
壮大な城郭と石垣に囲まれた金沢城
金沢城といえば、鉛瓦を使った白い屋根やなまこ壁と呼ばれる模様が有名なようです。天守閣や本丸は残っていませんが、城郭を構成している何層もの堀や高い石垣、たくさんの門を見ているだけで強固なお城であることをうかがい知ることができます。立派な石垣に圧倒される一方、所々で震災の爪痕が残っていました。
建物の内部は有料エリアになっていますが、見張りのやぐらや倉庫だけでもかなりの広さがあり、長く続く回廊に思わず走りたくなります。また、天守閣の跡地まで行ってみましたが、辺りはだいぶ自然に返っているようで、山登りをしているような気分になります。






現在、二の丸御殿の復元工事をしているようで、今後さらに見どころが増えていくと思います。
ひがし茶屋街と主計町茶屋街を散策しました(2025年12月)
January 8, 2026
2025年12月30日―― 金沢で有名な観光スポットである「ひがし茶屋街」に行ってきました。すぐ近くには「主計町茶屋街」もあり、歴史を感じさせる町並みを散策することができます。最寄りのバス停では茶屋街に向かうたくさんの観光客の姿が見られました。
観光客で賑わうひがし茶屋街
朝の時間帯に散策するのがオススメ。静かな雰囲気の中、町家や石畳といった風情ある街並みを散策しながら、タイムスリップをしたような気分を味わうことができます。カフェでお茶や食事をしたかったのですが、昼間はどのお店も混雑していて、売り切れや受付を終了しているお店ばかり。もう少しお店が増えると良いと思いました。







静かな時が流れる主計町茶屋街
ひがし茶屋街とは対照的に主計町茶屋街は人通りが少なく、のんびりとした時間を過ごすのに最適。川沿いをひたすら歩くのも良いかもしれません。



金沢グルメを堪能(2025年12月)
January 8, 2026
2025年12月30日―― 金沢で様々な名物をいただきました。金箔ソフトクリーム、うどん、お寿司、白玉麩、どれも美味しくてハズレがないのが国内旅行の良いところです。
金沢といえば金箔
「箔一」というお店の金箔ソフトクリームをいただきました。味は普通のソフトクリームですが、食べると歯や口の周りがキラキラします…。

寒い日は温かいうどんで…
金沢駅の駅ビルに入っている「加賀白山そば」で白エビかき揚げうどんをいただきました。甘みのある出汁や香ばしさが残るかき揚げが美味しくて、リピートさせてもらいました。寒い日はうどんの温かさが身に染みます。

もりもり寿しは大人気!
金沢駅前店の「もりもり寿し」は受付を開始するやいなや、あっという間に60組待ち…。のどぐろやエビのお寿司は期待通りの美味しさでした。ただ、他のお店よりも安いとはいえ、それなりのお値段はします。



お麩とは思えないほど、もちもちしたスイーツ
ひがし茶屋街にある「不室茶屋」でお麩のスイーツをいただきました。初めて訪れたときはすでに受付が終了していたので、翌日に朝一で並びました。もちもちした白玉麩は、みたらし・きな粉・粒あんとの相性が抜群。美味しすぎて、おかわりをしてしまいました。


