イシトモ.net

エアアジアに乗ってジョグジャカルタへ(2012年GW)

May 9, 2012

5月1日―― シンガポールからインドネシアのジョグジャカルタ(ジャワ島)へ移動しました。ジョグジャカルタを訪れる目的は、世界遺産のボロブドゥール遺跡を見ることと、アマンジオというリゾートに泊まることです。初めてLCC(格安航空会社)の「エアアジア・インドネシア」を利用しました。本当はガルーダ・インドネシア航空を利用したかったのですが、ジャカルタでの乗り継ぎに苦労したり、飛行機が遅延したりするイメージがあったので、直行便を利用することにしました。LCCは航空券が安い代わりに、機内食や手荷物、座席指定が有料ですし、乗り継ぎや遅延の保障もありませんが、短距離の移動であれば気軽に利用できると思います。
そして、気になる乗り心地は、、、

思ったよりも座席が広く感じました。
予約したときは1列目のホットシート(足元が広くて料金が少し高い座席)を指定していたのですが、なぜか勝手に2列目に変更されてしまいました。便名が変わると、座席が振り直されるようです。しかも、2列目以降は普通の座席と前後の幅が変わらず、1列目以外を選ぶメリットが感じられませんでした。また、優先搭乗はやっていたり、やっていなかったりと、搭乗ゲートの混雑状況に左右されるようです。

飛行機が上昇している間、かなり上下に揺れます。
強気な操縦をしているようで、雲を通過したときは特に揺れました。これには慣れる必要がありそうです。。。

約2時間でジョグジャカルタ国際空港に到着しました。国際線ターミナルは非常に狭くて、到着口が大混雑。到着ビザの取得や入国審査よりも、荷物の受け取りに時間がかかりました。大勢のタクシーの呼び込みを避けていくと、アマンジオのスタッフがお出迎えしてくれました。

コメント

必須

必須(非公開)

必須