イシトモ.net

カタール・ウィーク2012

September 29, 2012

六本木ヒルズアリーナで行われている「カタール・ウィーク:ファラジャン in Tokyo」というイベントに行ってきました。“ファラジャン”とはアラビア語で「近所」という意味のようで、このイベントはカタールと日本の国交40周年を記念したものになります。
アリーナにはスーク(伝統的な市場)が作られていて、各ブースでカタールの様々な文化を紹介していました。カタールといえば、石油や天然ガス、2022年FIFAワールドカップといったイメージがありますが、観光地としての発展も気になるところです。
スークにはカルチャーテントやモスクもあって、アラブの文化が再現されていました。屋台でデーツとアラビック・コーヒーをいただき、アラブに行った気分になりました。
スークを散策しているときに、いろいろなモノをもらいました。カタール・ミュージアムズ・オーソリティでは扇子を、カタールガスではマグカップとアラビック・コーヒーカップを、カタラ文化村とカタール2022ではUSBメモリをもらいました。また、イベントステージで講演をしていた衛星テレビ局のアルジャジーラからはTシャツと帽子をもらいました。あっという間にお土産が一杯に…。
中東の国というだけで暑いイメージが先行しがちですが(それでも最高気温が東京よりも12℃低いようです)、日本と関わりの深いカタールに一度訪れてみたい思いました。

コメント

必須

必須(非公開)

必須

次の記事
今日の空模様