イシトモ.net

観光特急あをによしに乗りました(2022年5月)

May 24, 2022

5月5日―― 大阪難波駅から近鉄奈良駅まで「あをによし」という観光列車に乗ってみました。4月29日に運行を開始したばかりの列車で、予約を取るのに苦労しました。ホームに列車が入ってくると、たくさんのお客さんで混雑してきました。ピカピカに輝く紫色の車体から観光列車特有の高級感を感じます。ツインシートを利用しましたが、ソファのような座席に、カーペットや天井の装飾など、列車とは思えない内装に驚かされます。ただ、運行距離が短いせいか、座席はリクライニングすることができず、車内も人が行き交って慌ただしいのが残念なところ。また、売店はかなり混雑していて(お会計に手間取っている様子…)、並んでいる時間がもったいないので、買うのを諦めました。あっという間に奈良に到着。大半のお客さんは奈良で降りずにそのまま京都へ向かうようです。個人的には、あをによしは一回乗れば十分で、もう一回乗るのであればひのとりの方が良いかも。(ひのとりの方が料金が高いですけど)

コメント

必須

必須(非公開)

必須