イシトモ.net

マンダリンオリエンタル東京でハイティー

October 9, 2010

マンダリンオリエンタル東京の「センス・ティーコーナー」に行ってきました。ホテルの広東料理レストラン「センス」に併設されているティーコーナーでは、37~38階まで吹き抜けになっていて、開放的な店内で中国茶を楽しむことができます。今回は「香港ハイティー」を注文してみました(中華スイーツのアフタヌーンティーといったところでしょうか)。お茶は鳳凰単ソウ蜜蘭香という烏龍茶を選んでみました。中国茶具と茶器を使って本格的にお茶を入れるのですが、1杯目は飲まずに茶器を温めて、2杯目にお茶の香りを楽しんでから飲むようです。途中、何度も差し湯をしてくれて、その都度スタッフの方が手伝ってくれました。試しに自分でもやってみましたが、ガラスの茶具がとても熱くてできませんでした…。そして、スイーツはマンゴープリンや杏仁豆腐、蒸しパン、月餅、胡麻団子など、お茶に良く合う香港スイーツが出てきました。アフタヌーンティーよりも重苦しくなく、食べやすかったと思います。
のんびりと2時間ほどハイティーを楽しみました。ただ、天気が悪くて東京スカイツリーが見れなかったのが残念でした。今度は天気の良いときに利用してみたいと思います。

コメント

必須

必須(非公開)

必須