イシトモ.net

ソウル&釜山に行ってきました(2019年8月)

August 25, 2019

8月12日―― 今年の夏休みは韓国のソウルと釜山に行ってきました。今回は観光というよりも、知り合いに会うのが目的でしたので、慌ただしい滞在となりました。JALのマイレージが貯まっていたため、マイレージを使ってビジネスクラスの特典航空券を予約しました。JALは必要なマイル数が変動する分、近距離路線ではエコノミークラスよりもビジネスクラスの方がマイル数が少なくて済むことがあるようです。羽田空港からソウルの金浦空港へと向かい、ソウルから電車で釜山に移動した後、釜山の金海空港から成田空港へ帰ってくるスケジュールを組みました。出発日をお盆休みのピークと少しずらしたせいか、羽田空港はそれほど混雑していませんでした。JALのサクラ・ラウンジやキャセイパシフィック航空のラウンジをハシゴしながら、飛行機の出発時間まで待ちました。

羽田空港のキャセイパシフィック・ラウンジ(2019年8月)

8月12日―― 飛行機に搭乗するまでの間、ラウンジで待つことにしました。JALを利用するとチェックインした際にサクラ・ラウンジへ案内されますが、同じアライアンスの「キャセイパシフィック・ラウンジ」にも行ってみることにしました。ラウンジはたくさんの飛行機が見える絶好のロケーション。駐機している飛行機や飛行機が着陸する様子を眺めることができました。全体的に落ち着いた雰囲気で、他のラウンジよりも高級感を感じることができます。オシャレなソファが置かれていて、飲み物や軽食をいただきながら、足を伸ばしてくつろぐことができました。
お酒や軽食はカウンターで注文するスタイル。名物の担々麺やフレンチトーストをいただきました。毎回毎回、注文するのは少し恥ずかしいですが、ビュッフェと違って騒がしくならないので(客層にもよりますけど…)、このようなスタイルも良いと思いました。また、バーでは羽田ジェイドというカクテルをいただきました。カクテルは甘くて美味しかったのですが、なぜか追加で注文したスパークリングワインが口に合わず…。お昼の時間帯はキャセイパシフィック航空の運航が無いため、お客さんがほとんどいませんでした。夕方になるとお客さんが増えてきますが、それでもラウンジ全体が静かで素晴らしかったです。

JALのビジネスクラス(羽田→ソウル)(2019年8月)

August 26, 2019

8月12日―― JALのビジネスクラスを利用して、ソウルの金浦空港に向かいました。ボーイング787という比較的新しい機材になりますが、座席は古いタイプのようです。フルフラットにはなりませんので、座席を倒して寝るというよりも、足置きだけ上げてくつろいだ方が過ごしやすいように感じました。機内食はお寿司でした。鮮度はともかく、機内でさっぱりとしたものが食べられるのは良いと思います。わずか2時間しか飛行しませんので、機内食をゆっくりいただいていると、休んでいる時間が無いかもしれません。

ホテル・グレイスリー・ソウルに宿泊しました(2019年8月)

8月12日―― ソウルでは崇礼門(南大門)の近くにある「ホテル・グレイスリー・ソウル」に宿泊しました。昨年オープンした新しいホテルになりますが、徒歩圏内に明洞や南大門市場があって、とても便利な場所にあります。一番安いスタンダードのお部屋に宿泊しました。角部屋で喜んだのも束の間、太い柱がある分、他のお部屋よりも狭かったです…。ただ、狭いお部屋でありながらも、設備はしっかりしていました。空気清浄機が置かれていたり、照明や空調がタッチパネルで操作できたり、必要な設備がコンパクトにまとまっている印象を持ちました。バスルームはバスタブ付き。ホテルというよりも、家のお風呂に入っているような気分になりました。
お部屋からはソウルの街並みと景福宮が少しだけ見えました。日系のホテルということで、チェックインやチェックアウトのときにスタッフが日本語で対応してくれました。アメニティは一通り揃っていますし、快適に過ごすことができました。

明洞で韓国グルメを堪能(2019年8月)

August 26, 2019

8月13日―― ソウルではホテルから少し歩いたところにある明洞で食事をしました。ブランチは「明洞餃子」というお店で、「カルグクス」という麺料理と「マンドゥ」という蒸し餃子をいただきました。午前中からお客さんで賑わっていて、日本人観光客の姿も見られました。どちらも食べやすくて美味しいと思いますが、ちょっと量が多いので、半分くらいの量がちょうどよいと思います。夕食は「ユガネ」というお店でチーズタッカルビをいただきました。明洞はタッカルビのお店がたくさんありますが、このお店が一番有名なようです。
味はもちろん美味しくて、チーズとの相性もバッチリ。もっと辛いイメージを持っていましたが、お芋が入っていることで、甘みがあるように感じました。

世界遺産の昌徳宮を散策(2019年8月)

August 26, 2019

8月13日―― ソウルでは「昌徳宮」という世界遺産を見学しました。この日は無料で入場することができました。日差しが強い上に、広大な敷地を歩くのは大変。後苑は別料金ということもあり、敷地の半分だけ回りました。都心の交通量の多い場所にありながら、ここだけ静けさが漂っています。お寺のような建物に見えますが、建物の細かい装飾に目を奪われました。

昌徳宮から少し移動して、「北村韓屋村」にも行ってみました。伝統的な家屋が並んでいて風情がありますが、閑静な住宅街になりますので、至る所で注意を促す貼り紙が見受けられました。

KTXでソウルから釜山へ(2019年8月)

August 26, 2019

8月14日―― ソウルから高速鉄道のKTXに乗って釜山へ移動しました。事前にネットでチケットを予約していきましたが、日本語のサイトでは好きな座席が指定できず、韓国語のサイトでは日本で発行したクレジットカードが使えず、予約に苦労しました。「KTX山川」という列車が比較的車両が新しく、座席が進行方向と逆向きにならなくて済むようです。この日は、ほぼ満席。特室というグリーン車を選びました。新しい車両であるものの、古い感じが否めません。走行中の揺れがヒドイのも仕方がないところ…。ただ、普通席は騒がしいので、特室で良かったと思います。
途中、お菓子とお水がもらえました。山とトンネルばかりで景色は楽しめませんが、それなりに快適に過ごすことができたと思います。

バリューホテル釜山に宿泊しました(2019年8月)

August 26, 2019

8月14日―― 釜山では南浦洞の近くにある「バリューホテル釜山」に宿泊しました。昨年オープンした新しいホテルになります。影島大橋を渡ると、ロッテモールやチャガルチ市場、釜山タワーなど、徒歩圏内に様々な観光スポットがあります。

お部屋はバスタブ付きの「デラックス・ルーム」に宿泊しました。西向きのお部屋で窓が大きく、昼間はとても暑い! お部屋からは使われなくなった大量の船が見えますが、景色はそれなりに良かったと思います。暑さ対策なのでしょうか、ベッドルームは外に面しているのに窓が付いていなくて、間取り的に勿体ない気がしました。バスルームはバスタブに浸かりながら景色が見られるようになっていますが、ユニットバスになりますので、結局シャワーだけで済ませてしまいました。質素な感じがするものの、清潔感のあるお部屋だと思います。ホテルの屋上はテラスになっていて、釜山の街並みが一望できます。テラスには子供用のプールも置いてありました。心地よい風を浴びながら、様々な方向から景色が見られて良かったです。

LINEフレンズストアに行ってきました(2019年8月)

August 26, 2019

8月16日―― ソウルと釜山で、LINEフレンズストアに立ち寄ってみました。どちらもロッテデパートに入っている店舗に行きました。入り口で大きなLINEキャラクターがお出迎え。こんなに大きいと、つい写真を撮ってしまいます。
商品の種類やお値段は日本の店舗とそれほど変わりません。釜山の店舗ではテイクアウト専用のカフェがありました。スイーツを食べてみたかったのですが、今回は時間が無かったので、また別の機会に利用してみたいと思います。

釜山エアクルーズに乗りました(2019年8月)

August 26, 2019

8月16日―― 松島にあるロープウェイ「釜山エアクルーズ」に乗ってみました。普通のゴンドラの「エアクルーズ」と底が透けているゴンドラの「クリスタル・クルーズ」がありますが、普通の方のゴンドラを選びました。チケットを買うのに少し時間が掛かったものの、午前中は空いていて、すぐに乗ることができました。しかし、クリスタル・クルーズはゴンドラの台数が限られているせいか、順番待ちの行列ができていました。ロープウェイからの景色は最高。海の上を渡っているので、景色がより壮大に見えました。あっという間に到着してしまうのですが、片道も往復もそれほど料金が変わらないので、往復で利用するのがオススメです。初めは、ただのロープウェイかと思っていましたが、素晴らしい景色にとても満足しました。麓に戻ってくると、平日にも関わらず、乗車待ちの行列が伸びていました。午前中の早めの時間帯に乗った方が良さそうです。

甘川文化村に行ってきました(2019年8月)

8月16日―― 釜山エアクルーズの乗り場からタクシーを利用して「甘川文化村」に向かいました。甘川文化村とは、釜山のマチュピチュと呼ばれている有名な観光スポットになります。山の斜面には、たくさんのカラフルな住居が並んでいますが、街に入ると、ただのお土産屋さん通りを歩いている気分になります。アートに力を入れているようで、所々にオシャレな壁画がありました。また、星の王子さまのオブジェには長い行列ができていました。
観光案内所から少し歩いていくと、展望台にたどり着きます。展望台では、テレビやガイドブックに載っているような景色が広がっています。この日は天気が良かったので、はっきりとカラフルな街並みを見ることができました。坂道や階段を何度も上り下りすることを覚悟していましたが、それほど時間と体力を掛けずに回ることができて良かったです。

ソルビンのカキ氷(2019年8月)

August 26, 2019

8月16日―― 外はとても暑くて冷たいものが食べたくなったので、釜山で有名なカキ氷を食べに行きました。ワイズパークというショッピングモールに入っている「ソルビン」というお店に行ってみました。名物のきな粉のカキ氷をいただきました。味気ないと思っていたら、練乳がかけ放題ということに気がつきました。練乳をかけると、きな粉とマッチしてちょうど良い甘さになります。きな粉と変わらないくらいキメの細かい氷は口溶けが良く、スプーンが止まらなくなります。きな粉がこぼれてしまって少し食べにくいですが、とても美味しかったです。

JALのビジネスクラス(釜山→成田)(2019年8月)

8月17日―― 帰りもJALのビジネスクラスを利用して帰ってきました。夜明け前からタクシーに乗って釜山の金海空港へ。チェックインした後、KALラウンジで出発時間まで待ちました。近距離路線しか無いせいか、ラウンジは物足りない感じがしました。飛行機は古くて、エコノミークラスと変わらない雰囲気。機内食もあまり美味しくありませんが、キャビンクルーの親切で丁寧な対応からビジネスクラスに乗っていることを実感させてくれました。あっという間に成田空港に到着。次は、もう少しのんびりとした休暇を過ごしたいです。