イシトモ.net

イタロに乗ってフィレンツェへ(2013年2月)

February 17, 2013

2月11日―― ローマから日帰りでフィレンツェに行ってきました。ローマのティブルティーナ駅から「イタロ」という高速鉄道に乗って、フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅を目指します。ネットでチケットを手配したものの、何番線に停まるのか分からず、スタッフの方に書いて教えてもらいました…(「英語?イタリア語?」と聞かれても、どちらも分かりません…)。

イタロではクラブという席を利用しました。窓ガラスが汚れていて車窓は楽しめませんが、革張りの座席で清潔感がありました。乗り心地は快適、、、ただし、少しカーブがキツイような。。。
席に着くと、コートを預かってくれたり、軽食や飲み物、お絞りをくれたり(新聞や雑誌も貸してくれます)、おもてなしが素晴らしかったです。さらに、軽食は、わざわざ温めて持ってきてくれました。ただ、座席の液晶モニタでテレビや映画が見られても、残念ながら私の語学力では楽しめません…。帰りはシャンパンをいただきました。お酒を飲みながら電車に乗ると、仕事帰りのサラリーマンの気分になります…。

ローマからフィレンツェまで、わずか1時間半で移動することができて、とても便利な列車だと思います。ただ帰りは天気が悪かったせいか、一時間遅れで駅で退屈な思いをしました(駅は座れる場所が少ない!)。しかも、クラブの車両へ写真を撮りに来るお客さんが多くて落ち着きませんでした。

コメント

必須

必須(非公開)

必須