イシトモ.net

羽田空港から台北へ(2011年12月台北旅行)

December 26, 2011

12月22日から4日間、台湾(台北)に行ってきました。夏場のエアコン28℃設定に体が慣れていたせいか、今年の冬は特に寒く感じていまい、少しでも暖かいところを目指して台湾へ行くことにしました。今回は、昨年国際線ターミナルがオープンした羽田空港から台北松山空港へと向かいました。成田空港の発着便よりも航空券は少し高くなりますが、空港までの往復交通費を考えればそれほど違いはありません。そして、航空券が断トツに安いチャイナエアラインを利用することにしました。市街地に近い空港を利用することで観光する時間を増やそうと考えていたものの、この選択が後にスケジュールを狂わすことに……。
徐々に嫌な予感がしてきました…。搭乗時刻になっても「機内の最終チェックをしています」というアナウンスばかりで搭乗が開始されません。そして、「機材のトラブルにより、出発が2時間遅れます」というアナウンスとともに、一斉にため息が聞こえてきました。地上係員に詰め寄るお客さん達。地上係員は大変だなー(他社の飛行機のトラブルなのに…)と思いながらも、「代わりの飛行機は無いですか?」と聞いてみたところ、「変更可能な航空券でないと、正規料金(約20万円)でのご案内となってしまいます」と言われてしまいました。

お詫びにお食事クーポンや飲み物をもらいました。フードコートで時間を潰しながら、4時間遅れで羽田空港を出発しました。飛行機が出発できることよりも、無事にたどり着くことを心配したのは私だけでしょうか…。

コメント

必須

必須(非公開)

必須

前の記事
皆既月食