イシトモ.net

コロッセオとフォロ・ロマーノを見学しました(2013年2月)

February 17, 2013

2月13日―― 早くもローマ滞在最終日を迎えてしまいました。フィレンツェで出会ったお二人と、この日もご一緒させていただくことになりました。
まずは「フォロ・ロマーノ」という遺跡に行きました。人が少ない時間帯で、のんびりと散策しました。遺跡の大きさから当時の建物の壮大さをうかがい知ることができて圧倒されるばかりです。

それから、お隣にある「パラティーノの丘」まで足を伸ばしました。フォロ・ロマーノとパラティーノの丘を一通り散策するのに2時間はかかりますが、丘からローマの景色が臨めるので、十分に楽しむことができました。
続いて、「コロッセオ」に行きました。ガイドブックにはフォロ・ロマーノで共通券を買ったほうがいいと書いてありましたが、コロッセオでの長い行列を見て、その通りだと思いました。コロッセオは人がたくさんいてゴミゴミしていますが、それでもスケールの大きさを感じることができました。

それから、「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」にある「真実の口」を見ました。もちろん!手は挟まれませんでした。
あとは一日目に行ったところをご案内したり、買い物をしたりしながら、あっという間に時間が過ぎていきました。
ローマでの教訓は、歩くときには通りと広場の名前を確認すること、地図は回して見ること、券売機は信用しないこと、そして、治安に注意すること、といったところでしょうか。
フィレンツェとローマの2日間、ご一緒していただいたお二方に、この場を借りて感謝したいと思います。

コメント

必須

必須(非公開)

必須