イシトモ.net

エッフェル塔に上りました(2011年8月フランス旅行)

August 21, 2011

8月14日―― 空港からエールフランス・シャトル(バス)に乗ってパリの市街地へと移動し、ホテルでチェックインした後、エッフェル塔を見に行きました。エッフェル塔はとにかく人が多い。。。この季節は世界各地から観光客が押し寄せているようで、前売り券を持っていないと最低でも1時間は待たないと入れないようです。エレベータ待ちの長い行列に並ぶ気力がなく、比較的空いている階段を利用して上ることにしました。階段は予想通りとても疲れますが、外からの涼しい風を受けながら上ることができました。
何とか1階(日本で言う2階)に到達。東京タワーと違って周りに高い建物が無い分、様々な観光スポットを眺めることができます。 
続いて2階(3階)へ移動しました。長い階段で足が疲れてきますし、高くなるにつれて恐怖感も出てきます。何とか上ったものの、1階とあまり景色が変わっていないような。。。
3階(最上階)は階段で行くことができず、チケットを買ってエレベータに乗る必要があります。しかし、あまりの行列(エレベータ待ち)の長さに、ここで下りることにしました。
エッフェル塔から下りてくると、先ほどよりも長い行列ができていました。日中は常に混雑しているのかもしれません。
今度は、すぐ近くにあるシャイヨ宮のトロカデロ広場からエッフェル塔を眺めることにしました。ここも記念撮影をしている観光客で賑わっていました。
この時点で現地時間は19:30。フランスは日本よりも緯度が緯度が高く、さらにサマータイムを採用しているため、21:00ごろになっても外が暗くならなくて驚きました。

コメント

必須

必須(非公開)

必須