イシトモ.net

アブダビ経由でパリへ(2011年8月フランス旅行)

August 21, 2011

8月13日から1週間の夏休みを取って、パリ(フランス)に行ってきました。今回の旅行は、アラブ首長国連邦(アブダビ首長国)の航空会社であるエティハド航空を利用して、アブダビ経由でパリへと向かう4泊8日間の旅行になります。機内泊が3回、フランス滞在時間が4日間というとてもハードなスケジュールとなりますが、とにかく短い時間で有名な観光スポットを巡ることにしました。航空券やホテルなどは、すべてインターネットで手配(半年以上前から安い航空券を押さえました)。心配で何度もクレジットカード会社にリコンファーム(予約の再確認)を代行してもらいながら、出発日を迎えました。

この日の成田国際空港はお盆休みの出国ピークのようで、混雑を覚悟していましたが、今回は夜行便のため、夜の空港は利用客が少なくて閑散としていました。

ほぼ定刻通りに成田を出発しました。飛行機で揺られること11時間、さすがにエコノミークラスの座席ではツライものがあります。。。2回の機内食(夕食・朝食)を食べながら、長時間の飛行に耐えました。よく飛行機の機内は寒いと言われますが、エティハド航空の飛行機は暑かったように思えます。

現地時間3:00くらいにアブダビ国際空港に到着しました(予定よりも1時間早く到着)。乗り継ぎ便まで5時間以上も時間が空いてしまったので、有料ラウンジを利用することにしました。プライオリティ・パスというカードを使って、「AL DHABI LOUNGE」というラウンジが無料で利用できます。ラウンジでは飲み物はもちろん、食べ物やシャワールームまで用意されていて、ラマダン中(断食月)でありながら2回目の朝食をいただきました。さらにシャワーを浴びて気分をリフレッシュして、機内泊での疲れを取りました。ただ、エアコン28℃設定の日本にいたせいか、空調が寒く感じるのがツライところです。。。