イシトモ.net

ノイシュバンシュタイン城に行ってきました(2017年5月)

May 8, 2017

5月2日―― ホーエンシュヴァンガウ城を見学した後、ノイシュバンシュタイン城に行きました。ノイシュバンシュタイン城はディズニーランドのシンデレラ城のモデルとして有名なお城です。この日は天気が良く、のんびり歩いていきたい気分でしたが、足が痛くて仕方なくバスで移動しました。バス停から少し歩くと、マリエン橋に到着。そこからノイシュバンシュタイン城が一望できました。絵葉書のような景色に満足。ただ、風が強く、床板が沈んでいて、橋を渡るのが怖かったです…。
ノイシュバンシュタイン城も音声ガイドで内部を案内してもらえます。5分おきにガイドツアーが行われているほど観光客が訪れています。こちらも内部は写真撮影ができませんが、どのお部屋も豪華の一言。音声ガイドの説明はあっさりしていますが、ゆっくり鑑賞したいと思うほど豪華な造りになっていました。このお城はヴァルトブルク城がモデルとなっているようで、そちらも気になります。

帰りもバスや電車を乗り継いでミュンヘンまで戻ってきました。ノイシュバンシュタイン城はとても混雑していて、常に時間に追われてしまいますので、個人旅行よりも旅行会社の現地ツアーで行くのをオススメします。

コメント

必須

必須(非公開)

必須