アイランド・シャングリラ香港に宿泊しました(2024年8月)
October 8, 2024
2024年8月12日―― 香港では何軒かホテルを転々としましたが、初日は「アイランド・シャングリラ香港」に宿泊しました。金鐘駅からショッピングモールを通ってホテルを目指しましたが、広すぎて何度も迷いました。お隣のコンラッドを目指した方が近道のようです。
豪華なエントランスに圧倒
ビルの外観はホテルというよりオフィスビルのような感じがしますが、エントランスに到着すると世界が一変。シャングリラオリジナルのフレグランスの香りが漂い、豪華なフラワーアレンジメントに目を奪われます。さらに巨大なシャンデリアや吹き抜けの壁画に驚くばかりです。
デラックスルームに宿泊
お部屋は順次リニューアルを行っているようですが、まだリニューアルされていないお部屋の「デラックス・ピークビュールーム」に宿泊しました。天井のシャンデリアが特徴的。内装が古くても豪華さは十分に伝わってきました。お部屋は広々としていて優雅な気分で過ごすことができますが、水回りや空調といった設備面での古さが気になりました。ちなみに香港のホテルでは使い捨てのプラスチックのアメニティが禁止されているようで、ペットボトルの代わりに瓶のお水が用意されていたり、木製の歯ブラシが用意されていたり、いろいろ環境に配慮されているようです。
お部屋からビクトリアピークを望む
お部屋の名前の通り、ビクトリアピークを望むお部屋で、香港で有名なビルの一つである中銀大廈が見えました。また、遠くにはピークトラムの行列も見えました。香港名物のシンフォニーオブライツは中銀大廈のライトアップだけ見えました。ただ、音楽が聞こえないと気分が盛り上がらないですね…。
ビルに囲まれたプールは別世界
ビジネス街の中心地ということでホテルの周辺はゴミゴミしていて慌ただしい感じがしますが、ホテルのプールは騒音から離れた開放的な空間が広がっていました。一日中観光するのも良いですが、プールでのんびり過ごすのも良いかもしれません。
コメント
次の記事
添好運で飲茶ランチ(2024年8月)