イシトモ.net

ザ・リッツ・カールトン東京での天ぷらランチ

August 10, 2014

8月8日―― この日は久しぶりの平日休みでしたので、ザ・リッツ・カールトン東京に入っている「天麩羅しみず」というレストランに行ってきました。カウンターに6席しかない小さなお店ですが、ランチタイムの遅い時間帯に入ったせいか、貸し切り状態でした。
「桔梗」というコースを注文してみました。車海老2尾と魚介2種と野菜4種の天ぷらを目の前で揚げてくれます(音しか聞こえませんが)。夏の暑い日に天ぷらなんて、、、と思われるかもしれませんが、軽めの衣で揚げられた天ぷらは、素材の味が引き立っていて、とても美味しかったです。5種類の塩や天つゆなど、職人さんが素材ごとにオススメの食べ方を説明してくれるので、楽しみながらいただくことができました。

デザートはお隣の「ひのきざか」というレストランで、窓側席を用意してくれました。あいにくのお天気でも人が少ないおかげで、のんびりと贅沢なひと時を過ごすことができました。

カップヌードルミュージアムに行ってきました

August 24, 2014

8月14日―― 横浜みなとみらいにある「カップヌードルミュージアム」に行ってきました。開館時間に合わせて到着したものの、すでに長い行列ができていました。
「マイカップヌードルファクトリー」の整理券をもらった後、館内を見学しました。インスタントラーメンの歴史や発明のアイデアなど、いろいろと勉強になりました。「NOODLES BAZAAR-ワールド麺ロード-」では、トムヤンクンヌードルやフォー、牛肉麺を食べました。

そして、マイカップヌードルを作ってみました。4種類のスープから1種類、12種類の具材から4種類選ぶことができます。スープはオリジナル、具材はエビとエビとエビとエビ……全部エビにしてみました(ネギも入っていません)。
見たり、食べたり、作ったり、、、人が多くても十分楽しめるところだと思います。

マンダリンオリエンタル東京のシグネチャーのランチ(2014年8月)

August 24, 2014

8月15日―― マンダリンオリエンタル東京のフレンチレストラン「シグネチャー」のランチに行ってきました。ミシュランで1つ星が付いているレストランだけに予約が取りづらく、数少ない平日休みに利用してみることにしました。
窓側のソファ席という寛ぎながら景色の楽しめる席に案内してもらえました。37階からの景色を眺めながらシャンパンで乾杯。次々と料理が運ばれてきますが、どの料理も芸術的という一言に尽きます。お皿の上で表現される料理に驚かされるばかりでした。特に前菜とデザートが美味しくて、思わずため息が出てしまうほど。。。

普段食べることができない食材を味わうことができ、贅沢な気分に浸ることができました。仕事が忙しい日々が続いていますが、気分的にリフレッシュできた一日となりました。

雪ノ下のパンケーキ

August 25, 2014

8月16日―― 雪ノ下というお店のパンケーキを食べに行ってきました。と言っても、銀座ではなく立川のお店になります。お店の前には20人くらいの行列ができていましたが、席が多いせいか、30分くらいで入ることができました。パンケーキは焼き上がりに20分くらいかかりますので、その間「北海道メロン氷」を食べました。スッキリとした甘さでとても美味しかったです。パンケーキは見た目通りふんわりしていて、こちらも美味しかったです。