イシトモ.net

ピザの日

December 11, 2016

11月20日は「ピザの日」ということで、「スポンティーニ」のマルゲリータピザを買いに行ってきました。ボリューム満点のマルゲリータピザが何と!1ピース200円。開店時間に合わせてお店に行ったら、すでに行列ができていました。1ホール(8ピース)買っていく人もいて、なかなか行列が進んでいきませんでしたが、5ピースをお持ち帰りで買ってきました。ただ、前の週にも2回食べていたので、さすがに飽きてしまいました…。

寒くてもフラペチーノ

December 11, 2016

11月26日―― スターバックスで「クリスピー・ジンジャーブレッド・フラペチーノ」を飲んでみました。本当は売り切れ続出のプリンを食べてみたかったのですが、売っている雰囲気が無く…。
フラペチーノはジンジャー風味のクッキーにホイップクリームと、こってりしているのかと思いきや、意外にもあっさりとしていました。

フレンチレストラン「シンシア」のディナー

December 13, 2016

12月10日―― 千駄ヶ谷にあるフレンチレストラン「シンシア」のディナーに行ってきました。シンシアは、とても予約が取りづらく、常に予約一杯の超人気レストランになります。ウェブでの予約も連日一杯でしたが、奇跡的に空きが出ていたので、急いで予約しました。店内はキッチンの様子が見えてアットホームな雰囲気。すでに他のテーブルが埋まっていましたが、客席の数が少ないので、スタッフの方が親切に対応してくれました。今回は「メニューSPシンシアコース」というコース料理を予約しました。料理が出てくるまでの間、スパークリングワインで乾杯しました。さっそくアミューズから驚かされました。ただお料理が出てくるのではなく、ひと手間、何かしらの演出が加わって出てきました。どのお料理も美味しくて、次に何が出てくるのかワクワクしてきます。季節の食材をアレンジしたお料理は、素材の味を存分に楽しめるようになっています。メイン料理の前には、名物の鯛のパイ包み焼きが登場しました。鯛焼きの形をしていて面白いと思います。
デザートは液体窒素で凍らせたバラの花びらを散りばめて完成。「ヤケドしないように気を付けて食べてください」という言葉がとても斬新でした。
そして、最後には誕生日祝いのメッセージプレートが出てきました。自分で予約して行ったはずなのに、まさかのサプライズがありました。この料金でこれだけのお料理が出てくるので、とてもお得に感じました。予約を取るのが難しいお店ですが、また行きたいと思いました。

フォーシーズンズ丸の内のコラボアフタヌーンティー

December 16, 2016

12月11日―― 東京丸の内にある「フォーシーズンズホテル丸の内・東京」のレストラン「モティーフ・レストラン&バー」でアフタヌーンティーをしてきました。レストランがリニューアルされて高級感が出ていました。この時期は「サルヴァトーレ・フェラガモ・シニョリーナ・アフタヌーンティー」ということで、フェラガモとコラボしたアフタヌーンティーとなっていました。香水のお土産が付いています。軽食のお皿には金粉が掛けられていて、高級感を演出しています。ここのアフタヌーンティーは、紅茶やコーヒーだけではなく、抹茶が飲めるのが面白いところ。残念ながらホットチョコレートは追加料金が必要になってしまいました。全体的にバランスの取れたアフタヌーンティーだと思いますが、ちょっと物足りないような感じがしました。

クリスマスツリーいろいろ’2016

December 24, 2016

12月11日―― あっという間の2016年でした。歳のせいか、冬にマスクをする習慣が付いてしまいました。年末年始はあまり休みが取れないので、体調に気を付けたいと思います。
今年もいろいろなクリスマスツリーを見てきました。KITTE(キッテ)のクリスマスツリーは毎年同じツリーですが、いつ見ても壮大です。 
丸ビルのクリスマスツリーは、くるみ割り人形をテーマにしたプロジェクションマッピングが流れていました。 
毎日寒いと感じるものの、冬が来たという実感が持てないほどの忙しい日々が続きました。クリスマスツリーも年々と豪華になっていますし、少しだけ景気を実感できた気がします。

裏参道ガーデンに行ってきました

December 24, 2016

表参道?にある「裏参道ガーデン」に行ってきました。テレビでも紹介されていましたが、アパートのような建物に飲食店を中心とした複数のテナントが入っています。表参道には人があふれるほどいますが、ここまで路地裏に来ると人が少なくなってきます。「味甘クラブ」というお店で、みたらし団子のセットをいただきました。みたらし団子は3種類選べるということで、プレーンと柚子胡椒とぺペロンチーノを選んでみました。温かい柚子茶をいただきながら、お団子を七輪であぶって、タレを付けていただくと、、、柚子胡椒もぺペロンチーノも、意外なほどみたらしのタレと合っていました。