イシトモ.net

ハローキティジェットで台北へ(2016年4月)

May 15, 2016

4月30日―― 今年のゴールデンウィークは奇跡的にお休みが取れたので、一週間、海外に行ってきました。直前に航空券を探し始めたのですが、どの方面も料金が高くて迷っていたところ、エバー航空で安いチケットを発見しました。行き先は台北とバリ島。台北で松山空港から桃園空港への移動が必要になりますが、東京・台北間を往復するより、バリ島まで行った方が安いことが分かりました。エバー航空といえば、ハローキティジェット。可愛い塗装の飛行機に乗って羽田から台北松山空港に行きました。空港のチェックインカウンターや座席のモニターではキティちゃんがお出迎え…。機内食のスプーンやフォーク、座席のカバー、飲み物のメニュー、トイレットペーパーなど、たくさんのキティちゃんが登場していました。
機材が古くても、いろいろなところで工夫されていて面白かったです。エバーグリーンスペシャルという甘いカクテルを飲んでいるうちに、台北に到着しました。

士林夜市に行ってきました(2016年4月)

May 15, 2016

4月30日―― 定番の故宮博物院を見学した後、士林夜市に行ってきました。雨が降っているにも関わらず、たくさんの観光客で賑わっています。いくつもの通りにお店が並んでいて、安くて美味しそうな屋台がありました。しかし、人が多くて食べ歩きをするのは難しそう…。地下街にも飲食店がありますが、様々な匂いが混ざってきて食欲が湧きません…。
名物の大きな唐揚げを食べてみました。食べ慣れない味付けに少し戸惑ったものの、美味しかったです。この雰囲気が夜市の魅力なのかもしれませんが、もう少しキレイだといいですね…。

イースティン台北ホテルに宿泊しました(2016年4月)

May 15, 2016

4月30日―― 今回の台北では、安くて新しいホテルを探して宿泊しました。宿泊したのは、昨年オープンした「イースティン台北ホテル」になります。忠孝復興駅のすぐ近くにあり、とても便利なところにあります。雑居ビルの14階に入っているせいか、場所が分かりにくいのが難点です。外観が古くても内装はキレイです。「デラックスルーム」のお部屋からは台北101が見えました。バスタブやウォシュレットが完備されていますし、アメニティはロクシタンですので、天井の低さが気にならなければ、快適に過ごせると思います。
また、朝食が付いていますが、モスバーガーまたは中華のファーストフードから選ぶ形式でした。届けてくれる時間帯が決まっているようで、時間が早いモスバーガーを選んでみました。味は普通です。

九分に行ってきました(2016年5月)

May 15, 2016

5月1日―― 定番の観光スポットになりますが、九分(正しくは「分」はニンベンが付きます)に行ってきました。忠考復興駅の近くあるバス停から路線バスに乗って、九分に向かいました。バス停は長い行列ができていますが、ちょうど乗り切れました。おつりが出ないためでしょうか、運賃は100元以上するはずなのに、100元しか取られませんでした。

1時間半くらいで九分に到着しました。観光客が多くて、お土産屋さんの通りを進むのに時間がかかりました。匂いがキツイところで渋滞すると大変…。途中で階段を下りていくと、有名な阿妹茶酒館にたどり着きます。夕方まで残って夜景を見ようと思いましたが、混雑がひどくなりそうでしたので、何も食べずに、すぐに台北市内へ戻ってきました。

鼎泰豊の小籠包を食べました(2016年5月)

May 15, 2016

5月1日―― 本店ではありませんが、SOGO復興館に入っている「鼎泰豊」で小籠包を食べました。並んでいるお客さんが多くて、60分待ちになっていることもあります。店員さんの接客態度が素晴らしく、日本語で案内してもらえます。メニューは東京の店舗とほぼ同じです。東京や上海よりも値段が安くて、特に小籠包が安く感じました。お気に入りの牛肉の煮込み麺と一緒に小龍包をいただきました。やはり鼎泰豊の小籠包は美味しいですね。

アンバ台北中山ホテルに宿泊しました(2016年5月)

5月5日―― 台北では、もう一つ、安くて新しいホテルに宿泊しました。「アンバ台北中山ホテル」という昨年オープンしたホテルになります。「コーナールーム」というお部屋に宿泊しました。窓に囲まれたお部屋は開放的な雰囲気。内装はシンプルでスタイリッシュな感じがします。
また、アメニティは一通りのモノが揃っています。お部屋の設備について、それぞれ丁寧に説明が書かれているので、親切な印象を持ちました。バスタブが無いのと、お部屋が狭いことが気にならなければ、快適に過ごせると思います。
朝食は「ACHOI」というレストランでいただきました。ビュッフェ形式になっていて、種類はそれなりにありました。スープが美味しかったです。

ハローキティジェットでバリ島へ(2016年5月)

May 15, 2016

5月2日―― 台北桃園空港からエバー航空でバリ島に行きました。この飛行機もハローキティジェット。今回の旅行で合計4回も乗りました…。空港の一角にハローキティのチェックイン機が設置されていました。普通のカウンターでチェックインしたところ、搭乗券がハローキティの絵柄で発券されなかったので、わざわざ印刷し直してもらいました…。搭乗エリアの公衆電話もハローキティになっていました。エバー航空のお膝元だけに力の入れ方がスゴいです。
飛行機の中は羽田便のときと同じ雰囲気です。機内食にはキティちゃんのチョコレートとリボンの形をしたニンジンが入っていました。どうも上空で味覚が鈍くなっているせいか、デザートが甘く感じられません…。久しぶりにバリ島に来ましたが、空港が新しくなっていて驚きました。ただ、突貫工事で建てられた感じがして、所々痛んでいる箇所がありました。

アヤナリゾートのクラブルームに宿泊しました(2016年5月)

May 15, 2016

5月2日―― バリ島ではジンバランにある「アヤナリゾート&スパ・バリ」に2泊しました。日本語がほとんど通じるホテルですので、安心して滞在できます。今回は「クラブルーム」に宿泊するため、4階にあるクラブラウンジでチェックインしました。ウェルカムドリンクが美味しい。。。どのスタッフも歓迎の気持ちを伝えてくるので、良い気分になります。お部屋はとても広く、リゾート気分を盛り上げてくれるようなインテリアになっています。また、くつろぎやすいように、大きなソファが設置されています。
ベランダからは中庭越しにインド洋を眺めることができます。外は静かですので、ソファーで寝転んで星空を眺めるのも良いと思います。水回りは古さを感じるものの、バスソープやアロマオイルが置かれていて一工夫されています。アメニティはホテルのオリジナルではなく、アロマセラピー・アソシエイツが用意されていました(匂いが苦手ですが…)。ラウンジでは1日5回のフードプレゼンテーションが提供されています。種類は少ないですが、夕方以外の時間帯でもお酒を飲むことができます。さすがに昼間からアルコールは厳しいので、ノンアルコールカクテルを何杯もいただきました。夕食前のオードブルでは、日によって提供されるレストランが変わるようです。どれも美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます…。

外が蒸し暑くても、エアコンの効いた室内にいるより、ベランダに出て過ごした方が優雅な気分になります(曇っていますが、サンセットを見ることができます)。ただ、残念なのはプールが混んでいるということ。隣の姉妹リゾートから宿泊客が来るので、オーシャンビーチプールは座る場所が空いていません…。

アマンキラに宿泊しました(2016年5月)

May 15, 2016

5月4日―― バリ島の東部にあるリゾート「アマンキラ」に1泊だけ宿泊しました。アマンキラといえば、3段プールが有名で、リゾートではインド洋の壮大な景色を望むことができます。送迎が付いていましたが、空港以外でも送迎してくれるので、アヤナリゾートまで迎えに来てもらいました。送迎の車では、冷たいお水やスナックが用意されていました。2時間ほどでリゾートに到着しました。レセプションを通り抜けると、さっそく3段プールが見えてきました。一通りリゾートの説明をしてもらった後、お部屋でチェックインをしました。リゾートはキレイに手入れが行き届いている感じがしました。それにしても、崖に建てられているせいか、階段が多くて歩くのが大変です…。

アマンキラのスイート(2016年5月)

5月4日―― アマンキラでは一番安いカテゴリの「ガーデン・スイート」というお部屋に宿泊しました。このリゾートは全てのお部屋がヴィラタイプになっています。ガーデン・スイートと言っても、海が全く見えないというわけではなく、リビングやベッドルームから少し海を見ることができました。お部屋でチェックインを済ませると、すぐにウェルカムドリンクが届きました。オープンエアのリビングで、ウェルカムドリンクをいただいていると贅沢な気分になります。お部屋にはソファが3つ(外に1つ、中に2つ)あり、どこにいてものんびりと過ごすことができます。洗面台はもちろんダブルシンク。アメニティがインテリアのように飾られています。2種類のシャワーヘッドやバスタブ、エスプレッソマシンなど、設備が充実していますし、ビーチサンダルやバッグも用意されています。
夜になるとキレイな星空が見えました。リビングが外にあっても、周りのお部屋が気になってしまうことはありません。アマンは、静かな雰囲気が保たれているところが素晴らしいと思います。さらに、清潔感があって、悪い意味での古さを感じさせないところが良かったと思います。

アマンキラのアフタヌーンクルーズ(2016年5月)

May 15, 2016

5月4日―― アマンキラのアクティビティ「アフタヌーンクルーズ」に参加して、シュノーケルをしてきました。車で20分くらい離れたところにあるビーチから「アマン16号」という船に乗りました(ビーチはあまりキレイではありません…)。しばらくバリ島の景色を眺めながら屋上でくつろいでいると、シュノーケルの場所に到着。ゴーグルとライフジャケット(泳げないので…)を付けて、久しぶりにシュノーケルを楽しみました。思っていたよりも海の透明度が高くて、たくさんの魚やサンゴを見ることができました。ただ、途中から体力的にキツくなってしまいました。
残念ながら、水中の写真は撮れていません…。
船に戻ると、飲み物とデザートが用意されていました。長時間?のシュノーケルで酔ってしまい、何も食べられませんでした…。帰りは屋上でぐったりと休んでいました。最後はツラかったですが、とても楽しかったです。

アマンキラのリゾートを散策(2016年5月)

May 15, 2016

5月4日―― アマンキラのリゾートを散策してみました。ゴールデンウィークということで、宿泊者の半数以上は日本人のように見えます。やはり居心地が良いのは3段プール。直線の長いプールは深いですが(歩いて溺れそうになりました…)、とても泳ぎやすいです。しかし、旅行の疲れが残っていたので、一番下段の浅いプールで水浴びをしていました。
プールサイドのガゼボにいると、目の前を広がるインド洋に圧倒されます。心地よい風を浴びながら、ガゼボで昼寝をして過ごしました。夕方になると、プールサイドでアフタヌーンティーが行われていて、お茶とデザートがもらえました。また、地元の子供たちが作ったお供えモノがもらえました。とても手が込んでいてキレイです。さらに夜になると、バリの伝統舞踊のショーが行われていました。周りに何もないリゾートであっても、退屈することはありません。
プールの隣はライブラリーとレストランになります。また、レセプションの方へ階段を上るとバーもあります。1泊しか滞在しなかったので、レストランの朝食を1回利用しただけですが、スムージーとエッグベネディクトが美味しかったです。

長い階段を下りていくと、ビーチクラブに到着します。ここにも大きなプールがあります。すぐ隣がビーチになりますので、もう少し時間があれば、こちらで過ごすのも良いと思います。