イシトモ.net

福岡県に行ってきました

March 15, 2017

3月11日―― 海外旅行をしていたときに出会ったお友達に会いに、福岡へ行ってきました。4年ぶりの再会で覚悟はしていましたが、出会って早々、「太りました?」と言われてしまいました…。日帰りで短い時間でしたが、車でいろいろな神社を案内してくれました。

世界遺産の暫定リストに載っている「宗像大社(辺津宮)」に行きました。神社の周辺は緑で囲まれていて、祭場まで歩くだけでも気分がリフレッシュできます。駐車場では交通安全を祈願している様子が見られました。
宮地浜の見えるレストランで海鮮丼をいただきました。天気も良いですし、ご飯も美味しいですし、福岡に来た甲斐がありました。
JALのCMにも出ていた「宮地嶽神社」に行きました。階段を上っていくと、海から道が一直線に続く景色が見られます。「光のみち」ができる日ではありませんが、テレビで見たことのある景色に満足しました。また、境内では梅の花が咲いていました。

大宰府にある「竈門神社」に行きました。夕方の神社は人が少なくて、夕焼けの景色も良かったです。こちらには縁結びの神様がいるようですが、仕事との縁は程々に…。
夕食は「やま中」のもつ鍋をいただきました。食べやすくて、とても美味しかったです。飛行機の時間が近くて急いで食べる必要がありましたが、完成した状態で鍋を持って来てくれるので、お腹いっぱい食べることができました。
あっという間に楽しい一日が過ぎていきました。電車だけでは行けないようなところに行くことができて良かったです。最近は仕事が忙しすぎて、人と会う機会が少なくなってしまいましたが、もう少し出掛けるようにしたいと思います。

コメント

必須

必須(非公開)

必須